ひるねこBOOKS

・きのうです。朝のちょっとした仕事を終わらせ、
 高崎線に駆け込む。大宮、西日暮里と乗り継ぎ、千代田線。
・根津で降りようかと思ったが、時間があったので
 千駄木で下車。往来堂書店に寄るがまだ、開いていなかった。
・裏道をするりと行き、芋甚を曲がり、旅館澤の屋を右折。
           
・店頭にお祝いの花がいっぱい飾ってある。10時45分。
・新しい本屋「ひるねこBOOOKS」のオープンは11時。
 少し時間がある。店内にお二人の姿が見える。
・開店を待ってらっしゃる方はM&Mさんだった。
           
・そのうち南陀楼さんもお見えに。
・開店時間が迫ってきたらなんかこちらがドキドキしてきた。

           
・店頭に100円から300円の古本棚とバーゲンブックスの棚。
 ここにバーゲンブックスを持ってくるとは。正解です!
・こじんまりした店内に本や雑貨が並ぶ。カラフルなトートバックが
 壁にかけてあるのが目立つ。なかなかセンスがよい。欲しいとも思ったが、
 わたしが持った姿を想像して購入をあきらめる。
・窓側にねこの本。その隣に文芸やサブカル、文庫など。雑貨を挟んで奥に北欧を
 テーマにした本が並ぶ。帳場の左側は美術展の図録や写真集が並ぶ。
           
・店主の小張さんは店の品ぞろえがまだまだだとおっしゃっていたが、
 なんのなんの。
・次から次へ、知り合いがお祝いに駆けつけてくる。これからが楽しみなお店。
           
・わたしは、沢村貞子と木製のカード差しを購入。

沢村貞子「わたしの脇役人生」(ちくま文庫

わたしの脇役人生 (ちくま文庫)

わたしの脇役人生 (ちくま文庫)

・無性に沢村貞子が読みたくなっていたところだった。
           

ひるねこBOOKS
https://www.facebook.com/hirunekobooks/
http://hiruneko.thebase.in/

しのばずくんとラーメンを食べて、久しぶりに向島の甘夏書店へ。
東武曳舟駅から水戸街道を歩く。1階は、一軒家カフェikkA。2階が甘夏書店。

一軒家カフェikkA
http://ameblo.jp/cafe-ikka/

甘夏書店
http://d.hatena.ne.jp/amanatsu_shoten/

・甘夏さんでは、ロー引きのワークショップの最中。文庫のカバーにロー塗ると
 強くなるそうだ。なかなか味わいがあるなあ。
・甘夏さんといろいろな情報交換。広島に行ってきたはなしなど興味深い。
           
・ikkAではくらげのブローチの展示中。甘夏さんにこの作家である、出倉さん
 を紹介してもらう。実は出倉さん千葉県の佐倉で一箱古本市を計画中とのこと。
・こういう縁も面白いなあ。

1/8-25 『くらげな感じで』デクラヤエ個展
https://www.facebook.com/seaslugs.fun

・このくらげのブローチ、いろいろな毛糸を使って作ってカラフル。
           
・それにしても昨年オープンした西荻窪の忘日舎や今回のひるねこBOOKS。
 不忍の一箱から飛び立っていった本屋さん。新しい波がきてるなあ。