ことし最後の「みちくさ市」

・きょうは雑司ヶ谷鬼子母神みちくさ市」へ
 行って来ました。
・天気もよくすごい人出。
・まあ、いろいろな人にお会いできました。
 昨年の「みちくさ市」プレ開催に参加して
 からちょうど一年。こんなにも知り合いが
 増えたのかと思うほどびっくり。
・われらが南陀楼綾繁さんは、BSブックレビューの
 密着取材。

・ミスターはこちらから

http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20091123
http://d.hatena.ne.jp/mampuku-tei/20091123
http://d.hatena.ne.jp/mampuku-tei/20091122

みちくさ市で買った本
・チンチロリン商店
 Pippoさん「近代詩朗読集 てふてふ二匹め」
 これから聞くのが楽しみです。
・古本寝床や
 殿山泰司「三文役者あなあきい伝 Part1」(講談社文庫)
 むかーし持っていたような、久しぶりの再会。
・甘夏書店
 en-taxi vol.10
 ふろくつき。また買ってしまった。
 あそうそう、第2回の一箱古本市では「へのさん堂」として店主を
 やりました。その時にベストセラー中だったのが
 リリーフランキー「東京タワー」(なつかしいなあ)
 その初版サイン本を売ったのだが、
 買っていただいたのが甘夏さんだった。
 ということをわたしが覚えているはずもなく、
 甘夏さんの記憶力に平伏。 
・漢組
 竹田青嗣「自分を生きるための思想入門」(ちくま文庫
 おんなだけなのにオトコ組。
ミウブックス
 「東京ジャズ喫茶物語」(アドリブ)
 いやあ、なつかしい店がいっぱい。読むのが楽しみ。
・久しぶりにお会いした書肆紅屋さんといつものモンガ堂さんと
 軽く打ち上げ。そのあと池袋ブックオフへ紅屋さんに
 案内していただく。
・紅屋さんが棚の配置がおかしいことを指摘。納得。
 帰りは、いつものモンガ堂さんといっしょに中央線で。