不忍ブックストリーム

・昨日、不忍ブックストリームに出演しました。
 お題は「不忍ブックストートが選ぶ今年の一冊」。実行委員や助っ人さんが
 今年最も印象に残った本を持ってきて披露するという企画です。
・場所は、根津の路地を入ったところにあるスタジオ・トンブリン。
 ここに10名ほどが集まった。

不忍ブックストリーム
http://www.ustream.tv/channel/shinobazubookstream

・わたしが選んだのは、花村萬月「旅の柄(たびのがら)」光文社

旅の柄

旅の柄

・11月に出た花村萬月のエッセイ集。花村萬月のエッセイはどれも好きで、
 書店で見つければ買うことにしている。
・旅の柄と題名を付けていることからもわかるとおり、高田渡山之口貘
 好きなようだ。高田渡花村萬月が京都に住んでいた時期が重なるのも
 おもしろい。
・それにしても、わたしの出演は醜かった。醜態をさらしますので観てください。
 次の機会があればリベンジしたいね。機会があればのはなしですが……