ユリイカ 9月号「特集ジム・ジャームッシュ」

・1か月ほど前に西荻戎で泥酔したことを書きました。
 あの時は友人と行ったのだが、ほとんどはひとりの
 ことが多い。
・もう10年ぐらい前のことだろうか。戎のカウンターで
 飲んでいたら、隣の男性二人組がずっとジム・ジャームッシュ
 はなしをしていたことがある。戎で知らないひとに
 はなしかけることはないのだが、この時はどうにもはなしに
 加わりたくてはなしかけてみた。どうしてそうジムの
 はなしばかりしたいたのかというと二人はジム・ジャームッシュ
 本を出した著者と編集者でちょうど打ち上げをしている
 ところだったのだ。そんなことがあったなあ。
          
・雑誌ユリイカ9月号は特集ジム・ジャームッシュである。

・まだ「パターソン」は観ていないのでその個所は読まない。
 ジム・ジャームッシュは、ダウンバイロー以降はほとんど
 ロードショーで観ているという、わたしには珍しい監督。
 作品にはずれがほとんどないからなのだ。安心して観られる。
・そこでこれまでの作品を追ってみようと思う。

パーマネント・バケーション 1980

・いきなりだがこの作品を観たかどうかがわからない(笑)

ストレンジャー・ザン・パラダイス 1984

・これはVIDEOだろうな。内容は覚えていないが、かっこよかった
 ことだけは残っている。スクリーミン・ジェイ・ホーキンス
 のライブを九段会館に観に行ったなあ。

ダウン・バイ・ロー 1986

日比谷シャンテ。ヴィム・ベンダース「さすらい」と並んで
 わたしのなかではロードムービーの最高傑作!。あのトム・
 ウエイツがカミさんのはなしをうなずきながら聴いている
 オチョクリがもうね。笑わせてもらった。脱獄ものかと
 思いきや脱獄シーンが全くでてこない。逃走シーンの美しさ。

ミステリー・トレイン 1989

日比谷シャンテ2。日本人が出演するというので期待大。
 3つのはなしが交差するという面白さはあった。スクリーミン・
 ジェイ・ホーキンスがホテルのフロントマンというのは
 笑えた。

ナイト・オン・ザ・プラネット 1991

・日比谷シネシャンテ2。ミステリー・トレインとテーマは
 似ていて同時間で世界5つの都市のタクシー。これはもう
 ウィノナ・ライダーのタクシー運転手。もう半端ない
 ツッパリかたが、清いというかスカッとしている。ガムを
 嚙みながら「ハ〜イ、ママア」の答え方がかっこいい。
 また観たいなあ。

デッドマン 1995

日比谷シャンテ2。最初の場面で、列車が進んでいくうちに
 乗客の人相も悪くなるし、車窓もさみしくなっていく。もう
 これで映画に入っていけるよね。次から次へとデッドマンが
 出てくるんだけど途中で慣れてくるんだよね。そこが怖い。
 ほんと普通の映画を逆手にとっているところがジムらしい。

イヤー・オブ・ザ・ホース 1997

・渋谷シネマライズ。まあニール・ヤングの映画です。このとき
 淀川長治が新聞(日刊ゲンダイだったかな)の映画評論で
「クレイジー!クレイジー!クレイジー!」と見出しを
 付けていたのを覚えていて淀川さんには酷だろうと思ったりした。
 確かこのすぐあとに亡くなられた。淀川さんを有楽町のガード下
 でお見かけしたことがあるがほんと小さい人だったなあ。
 なんとこの映画のポスターを持っている、この時買ったんだろう。

ゴースト・ドッグ 1999

日比谷シャンテシネ2。ストーリーはチャンバラ映画ややくざ映画
 意識しているのかな。コミカルさは失っていない。

女優のブレイクタイム 2002

・うん? これは知らないなあ。観ていません。観たい!

コーヒー・アンド・シガレッツ 2003

・VIDEO。不条理な会話が続いていたりして、小劇場を観てるようだ。
 ほんと会話の楽しさ。行き違いや人間関係。やはり映画館で
 観たかった。

ブロークン・フラワーズ 2005

吉祥寺バウスシアタービル・マーレーがむかしの女に会いに行く
 はなし。これがみんなメリハリのある女性でおもしろい。最後の
 オチがよい。

リミッツ・オブ・コントロール 2009

吉祥寺バウスシアター。この作品だけはいただけなかった。
 覚えていない。

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ 2013

吉祥寺バウスシアター。なんとも美しい主人公のふたり。
 バンパイヤ映画なんだが。結構おもしろかったよ。
          

フィッシュング・ウィズ・ジョン 1991

・VIDEO。そうか、これはジョン・ルーリーが監督なのか。
 間違えていた。浦和に「ウエイツ」というバーがあって、
 そこのトイレにこのポスターが飾ってあって知った。
 正直いって、あまり面白くなく途中で観るのをやめて
 しまった。
・きょう深谷シネマに行ってきました。アンケートで
 今後上映してほしい映画に「パターソン」があったので
 ◎付けてきました。あー、早く「パターソン」観たいわ。