山田真由美・なかむらるみ 『おじさん酒場』

・ことしなにがいちばんショックだったか。なんたって
 西荻窪 戎南口支店のカウンターがなくなってしまったことだ。
 このことはこのブログで書いた。

オアシス喪失。 ああ、戎SOUTH支店!
http://d.hatena.ne.jp/heno3ban/20170707

・そうそう千葉に住んでいる時も、埼玉に住んでいる時も
 ひとりで飲みたいと思ったら西荻窪に向かっていた。
・戎自体はなくなったわけではない、南口本店のカウンター、
 北口店のカウンターも残っている。でもね、あの南口支店の
 カウンターがよかったんだよ。ほかのカウンターじゃだめなんだ。
・戎南口支店カウンター難民はどうしているんだろう。わたしは
 まだ代わりのカウンターを見つけていない。
           
・山田真由美 なかむらるみ 『おじさん酒場』(亜紀書房)読了。

おじさん酒場

おじさん酒場

・11月3日、千駄木養源寺での「しのばずくんの本の縁日2017」の
 亜紀書房ブースで購入。ほんとのんべえ本が好きなのだ。
・居酒屋でのおじさん観察本とでも行ったらいいだろうか。巻末に
 太田和彦との対談が載っている。このなかで太田が「次はなにを
 頼もうかな」だけを考えてひとり呑む、そういうおじさんばかり
 だからお店は静かなのだという。そう静かなお店それが
 戎南口支店カウンターだったのだ。