岸正彦 『はじめての沖縄』

・このブログ、「はてなダイアリー」なんだけど来年の春に
 なくなっちゃうんですね。「はてなブログ」に移行してください
 ってメールがくるらしいんだけどわたしのところには着てないなあ。
・まあ、どこかのタイミングで移行します。これからもどうぞご贔屓に!
         
・久しぶりに書いたら、作法を忘れてしまっているなあ。やばいわ。

はじめての沖縄 (よりみちパン! セ)

はじめての沖縄 (よりみちパン! セ)

・岸正彦 『はじめての沖縄』(新曜社)を読了。いやあ、ずっと
 買おうと思っていのだが、往来堂に行けなくてもやもやしていました。
 往来堂と同じポイントカードが使える今野書店で購入。
・ヤマトンチューとしての沖縄。つくづく自分は考えること、書くことが
 できない人間なのだなと。岸正彦はわたしの代弁者ではないかと。
 そうだよなそうだよね。

私たちは規則を破らないと他人に親切にできない。無意味な規則はできるだけ
破ったほうがよい。自治の感覚

自治の感覚を沖縄のひとは持っているというんだな。他人に優しくすると
 いうこと。鴻上尚史「孤独と不安のレッスン」にも同じようなことが書いて
 あったな。沖縄のひとがどうこうということではないけど。
・ことしは沖縄に行けそうもないな。