山田詠美 『吉祥寺デイズ』

山田詠美のエッセイは安心できるんだよ。学年はひとつ上に

 なるけど生まれ年はいっしょ。「そうそう」とか、「わかるよ」

 とか。もう、読みながらウナヅイテばかり。たとえば、

<<

「西丸震哉という学者が “41歳寿命説” を唱えました。昭和34年以降

 生まれは早死にするというのです……添加物にまみれた子供時代を

 送りましたが、まだ元気です。」

>>

・この本、読みましたよ。そりゃチクロ世代ですからねえ、毒を食べて

 大きくなったのでしょうが。でもわたしのまわりの同年代も41歳で

 亡くなったものはいませんでした。

・「藤子不二雄A派」っていうのもわかる。これに関しては以前このブログ

 で書いたことあるけど。オバQ藤子不二雄世代なので、ドラえもん

 読んだことない世代なんだよ。大人になって笑ゥせぇるすまんだよ。

・それに60年代、70年代、80年代を知っているというのは大きいよ。