筑紫哲也 『旅の途中』(朝日文庫) その1

www.youtube.com・日比谷野音での西岡恭蔵追悼コンサートは見に行きました。

 もう20年も前のことか。懐かしくユーチューブを見ていました。

・最初の演者が小室等。「風よ雲よ光よ……」。うん、どこかで聞いたこと

  あるなと思いググってみると武満徹が作詞作曲。石川セリが歌ってCD

 を出している。

筑紫哲也 『旅の途中』(朝日文庫)を読んでいるところ。その夜に布団の中で

 この本を読んでいたら武満徹のところでこの曲のことがでてきてびっくりした。

 そんなこともあるんだな。筑紫哲也のニュース番組(NEWS23ではない)

 で「翼」がエンディングテーマだったと。

・その次の日、すこし経って思い出した。わたしが覚えていたのはアンサリーの「翼」

 だと。でも、刷り込まれていたのは筑紫哲也のニュース番組だったのかもしれない。