金智英『隣の国のことばですもの』(筑摩書房)

 

隣の国のことばですもの ――茨木のり子と韓国 (単行本)
 

・金智英『隣の国のことばですもの』(筑摩書房)読了!

・きょうの新聞に内閣府の外交に関する世論調査が載っている。

 日韓関係は、「良好だと思わない」「あまり良好とは思わない」

 が82.4%だという。高い数字だなあ。

・知人にソン・ガンホがいいよと勧められて、初めて韓国映画

 「タクシー運転手」を観たんだけど面白かった。こんな存在感

 のある役者は日本にいないなあと思った。それで「パラサイト」

 だもんね。韓国映画のこと知らなかった。

・隣国のことを知ろうとした茨木のり子、その茨木のり子を知ろう

 とした金智英。茨木のり子の詩作の背景にあるものを綿密にとことん

 追及していく。理解を深めるということはこういうことだよね。