日々のこと23ー自分の居場所

・6/16毎日新聞朝刊「ナビゲート2021 生活蝕む過剰自粛」

 と題して浜崎洋介さんが書いている。

mainichi.jp・コロナ禍の自粛過剰で一番蝕まれているのは「サードプレイス」

 (第3の場所)と呼ばれる場所だと。自宅(第1の場所)、

 職場・学校(第2の場所)とは別の人々が目的中立的に集まれる

 場所。具体的には居酒屋。

・うん、わたしに取っても必要な場所であるのに行けない場所だね。

 コロナ禍ののちに失われてしまったらあぶない社会が来ると警告

 している。

          *

・「THE BIG ISSUE Vol.409 特集ひきこもりアップデート」のなかの

 鼎談でも同じようなことが言われている。

www.bigissue.jp・ひきこもりの人に必要なのはこの「サードプレイス」で、居場所

 という名前になっているけど、苦しんでいるひとが安心できる場所。

・それがコロナ禍でさらに求められていると。前向きな事例も書かれて

 いるので興味のあるかたは読んでみて。

          *

・自分にとっても自宅や職場に居たくないことはあるわけで、それは

 喫茶店、居酒屋、古本屋だね。どれもいま苦しい場所だなあ。やはり

 なくならないで欲しい。