永島慎二雑記102 「1954年初夏」

藤子不二雄Aさんが亡くなられた。

f:id:heno3ban:20220408200831j:plain

永島慎二が描いた藤子不二雄

永島慎二が描いた藤子不二雄

・1954年初夏に雑司が谷並木ハウス永島慎二藤子不二雄Aが 

 手塚治虫のお手伝いをする。同時に宮城県に居た石ノ森章太郎が呼ばれて

 別の場所で手塚治虫のお手伝いをしている。この時石ノ森は高校一年生で

 手塚とは初対面。

         *

赤塚不二夫はインタビューで語っているのだが、手塚に呼ばれたことがなく、

 みんながお手伝いにいくことがとてもうらやましかった。もしも先生が

 生きていて、ぼくに手伝って欲しい、って言ってくれたら、どんな仕事

 でも手伝っちゃう……。

         *

・高1で手塚に呼ばれた石ノ森と呼ばれたことのない赤塚。

         *

f:id:heno3ban:20220408200830j:plain

手塚治虫が描いたトキワ荘の面々

手塚治虫が描いたトキワ荘の面々。輪の外にいるのが赤塚不二夫

 手塚は赤塚をどのようにとらえていたのだろう。

        *

・小さなころ読んだ漫画の記憶はほとんどないけど、駅前の貸本屋

 で「怪物くん」を借りたことだけは覚えている。合掌。