2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりじゃないか!

・昨夜7時のNHKニュースで「平成の最後になにを食べるか」 なんてやっていて、ほかに伝えるべきニュースがあるだろうと いかっていた。朝刊のテレビ欄みてびっくりしました。 民放はまだしもNHK総合。きょうはテレビ見るのお休みします!

横山秀夫 『ノースライト』

・いくつもの点と点が線になってつながって物語が 見えてくるのは小説としてはあたりまえなのかも しれないが、それにしてもひとつひとつのキーワード のふくらませかたが見事。それに加えてこれでもかこれでもか と加速する展開。 ・水玉ちゃんにススメても…

神社のこと

・山歩きで通る神社にいつのまにか常設の輪くぐりができている。 ここだけではないがどこに行ってもお守りが多種多様に増えたし、 おみやげコーナーまでできたところもある。神社がパワースポットと 呼ばれるようになってから変わってきたように思う。

大崎善生 『聖の青春』

・ほんといまの内閣「ふろやのおけ内閣」ですね。 ・さて、年末から将棋に関する本ばかり読んでいます。 河口俊彦『大山康晴の晩節』(ちくま文庫) 升田幸三『勝負』(中公文庫) 瀬川晶司『なきむししょったんの奇跡』(講談社) 大山康晴『昭和将棋史』(…

本田靖春 『誘拐』

・ことしは冬が暖かかった。外水道がいつもなんどかは凍るのだがことしは一度も凍る ことがなかった。その分といったらなんだが春が寒いように思うのはわたしだけだろ うか。 ・学生のころ本多勝一と並ぶジャーナリストが本田靖春だった。けれど著書は読んで…