2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

・大晦日の毎日新聞朝刊には、今年亡くなった有名人のリストが載っている。 このなかにアーネスト・ボーグナインの名前がないのだ。7月8日に95歳で 亡くなった。「ワイルドバンチ」「ポセイドンアドベンチャー」 「北国の帝王」。どれもなくてはならない脇役…

やまがら文庫 この一年を振り返る その3

・苗代っていう同級生がいまして、なんというのかな周りの人を吸い込んでいくと いうか敵をつくらない、懐の大きなやつでした。古ツアさんに接したときに 苗代に似ているなと思いまして、 わたしの人生のなかであった二人目の 傑出した「大きなひと」。 古本…

やまがら文庫 この一年を振り返る その2

・7月16日 古本ざしきわらしが行く 岡崎武志一人古本市編 近代詩の伝道師 Pippoさんのお供で、わらしちゃんの撮影を させてもらいました。 P-Wave http://pippo-t.jp/ ・場所は国立のギャラリーBIVRIO。アポなしでの突撃取材でした。 岡崎武志さんの即OKを…

やまがら文庫 この一年を振り返る その1

・1月−3月 古本ナイアガラ。昨年の11月に「悪い奴ほどよくWる」さんから、 「相談があるのでメールアドレスを教えて欲しいとTwitterのDMが来ました。 Wるさんは映画製作の仕事をされているから、もしかしたら映画の出演依頼 かなとメールが来るまで半日ほ…

ガーリーなわけ

・横浜の黄金町で新規オープンした「たけうま書房」で棚を借りてやまがら文庫の本を 置かせていただいています。 たけうま書房 http://takeuma.dreamlog.jp/ ・ヨコハマ経済新聞にも掲載されています。 ヨコハマ経済新聞 http://www.hamakei.com/headline/75…

たけうま書房開店します

・PCを買いました。Macにしようとしたのですが、比べると5万円の差が できますのでやめました。金があれば別なのですが。 ・それにしても慣れないなあ。 * ・12月15日(土)に「たけうま書房」が横浜 黄金町にオープンします。 たけうま書房 http://takeum…