2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしのベスト3

内掘弘「ボン書店の幻」(ちくま文庫) ボン書店の幻―モダニズム出版社の光と影 (ちくま文庫)作者: 内堀弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (62件) を見る 小川糸「かたつむり食堂」…

自分のことは棚に上げて

・秋も一箱の時にナンダロウさんからちらしをもらって 描かれているおやじのイラストを観ただけで吹き出しそうになった。 ・神保町は東京堂書店三階にて内澤旬子「おやじがき」 (にんげん出版)を買う。 ・漢字総ルビと紙質からか、子供の頃に読んだ週刊少…

3位と16位

・きょうはJリーグ最終戦を味スタに観に行く。 対戦カードは16位J2陥落のかかるヴェルディと かすかな優勝の望みに賭けるフロンターレ ・話題性も対照的。体調不良だった関塚監督の来期復帰。 かたや服部、福西、土肥のレギュラー放出を決めた。 ・モチベ…

サザエさんの東京物語

・いい本を読むとその作者のことを知りたくなる。 それで自伝などを読んでみるのだが、だいたいが つまらない。たぶん自分に都合の悪いことは 書かないからだと思う。 ・その点、近親者が書いた「わが夫」や「わが父」みたいな 人物伝はおもしろい。それも作…

みちくさ市後記

・今回のみちくさ市への参加は、不要本の放出。 あふれだしていた本棚がずいぶんと片付いた。 ・都電の鬼子母神の駅前という絶好のスペース。 となりの研ぎ猫さんのお二人にはいろいろと 気を使っていただいて、ありがたかった。 いただいたやきとりのつくね…