2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神蔵美子 『たまもの』

・ムネがきりきりなるよう。ついをなすであろう夫の末井昭『自殺』や 『結婚』を読んでも、そんな気持ちにはならなかった。文章といっしょに 写真も入ってくるから感情移入してしまうのだろう。この本は年末に 信天翁で購入。これもそうだが信天翁の多くの本…

辺野古の映像

・いじめでキズついた子どもたち、低賃金、長時間労働で 非正規をしいられて仕事を辞めていく若者。そこには パワハラやセクハラもからんでいる。ひとり親の子育て などなど手を差し伸べて支援していかなくてはならないことが 山積みなのに。あの辺野古の海…

テレビ番組

・NHK「始発物語」とか、テレビ朝日「ポツンと一軒家」など、 最近個人をさらしているテレビ番組が多いけど。何時に働きにでてるとか、 何人家族で住んでいるとか個人情報を顔入りでばらしちゃって大丈夫なのだろうか。 心配してしまうのはわたしだけ。それ…

瀬川晶司 『泣き虫しょったんの奇跡』

・最近読んだ本のなかでダントツにおもしろかった! 一度は断念したプロの将棋指しの道を鉄の掟に挑戦して夢を実現させた自伝。 ・この本を原作とした映画を観ていたからないようはわかっていたが、それにしても 一気に読んでしまった。この人文才あるなあ。…