2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂temame 小さな古本市

・昨年に続いて、神楽坂temameで行われる 「本の時間 お菓子の時間展」のなかの小さな古本市に 参加します。 2月17日(火)〜28日(土) temame企画 「本の時間、お菓子の時間展」 * 本を見る時間、おやつを食べる時間、それは、 安らぎを感じる時間。寒さ…

無題

・「本と旅1」は中途半端だった。いつもなら 削除してしまうところだが残しておいた。 いつか続きを書きます。 * ・「今の日本は貴族社会だ」。貴族社会……、そうか。 いまの社会情勢をあらわす言葉で一番ピンときた。 ・国会議員の1/4は世襲議員。内閣にい…

本と旅1

・そうか、このブログもはじめてからことしで10年目に なるのか。怖ろしいことだ。ここ最近はブログを 書くことに興味が薄れてきて、1か月、2か月と 書き込みがなかったりしています。 ・本でいっぷくとかタイトルをつけながら、いっぷく できるような本を紹…

1982.2.1 二つの日記

・明けましておめでとうございます。 ・年末年始の仕事が終わって、きょうはお休み。また、 明日から仕事で2週間休みがない。自分で選んだ道 とはいえ、なんかなあ。 * ・永島慎二にはじめて会ったのは、1982年2月1日。この日の 永島慎二の日記がエッセー集…