2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふちふなはエンターエィナー

・南陀楼綾繁さんにお誘いいただき、神楽坂シアターイワトでの ふちがみとふなとのコンサートに行く。 ・いやあ、よかった。憂歌団を生で観た以来の衝撃。 笑いあり、泣きありで楽しめました。ほんと、 泣きそうになったのが2曲あった。 ・ここで泣いたらあ…

谷中よみせ通り「わくわく大感謝祭」終わりました

・22日、23日に行われた谷中よみせ通り「わくわく大感謝祭」 での一箱古本市は終わりました。 ・今回は準備や初日に参加できず、ちょっともやもやした感じ も残りましたが、昨日は充分楽しめました。 ・雨のなかとはいえ、お客さんがたくさん来てくれました…

よみせ通り「わくわく大感謝祭」

・早いもんで一箱古本市から2週間経ったのですね。 復活します、なにが、一箱古本市が。 ・谷中よみせ通り「わくわく大感謝祭」に 不忍ブックストリート一箱古本市も参加します。 よみせ通り「わくわく大感謝祭」 5月22日(土)、23日(日) http://d.…

アフリカ市場タムタムと日本ワインのおはなし

・きのうは昼前に家をでて千駄木へ。三崎坂を登って「アフリカ市場タムタム」へ。 8年続けてこられたお店が閉店します。モンガ堂さんがいらっしゃっていた。 ・タムタムさんとはキチンとあいさつのことばをいえず、いつもの世間話。 お客さんがはいってきた…

青秋部 春は一日結婚パーティ

・ちょっと時間ができたのでトンブリンさんに教えて もらった上野桜木、日展会館で行われている「活版フェスタ」 に行って来ました。ざっとみてまわっただけですが活版の味わい が堪能できました。 ・フォントは、活字→写植→DTPと変わってきましたが、デザイ…

全国ブックイベントシンポジウム

・きのうは東京国立博物館平成館小講堂で行われた 「全国ブックイベントシンポジウム」にいってきました。 ・司会は南陀楼さん、福岡からブックオカの藤村さん、名古屋から BOOKMARK NAGOYAの岩上さん、仙台からBOOK! BOOK! SENDAIの 前野さん、小布施からま…

一箱古本市は終わっちゃいました。

・お疲れさまです。店主さん、助っ人さん、お客さん、 実行委員のみなさん。そしてじぶん。 ・まだ思考回路が復元していません。リハビリのため きょうは、上野の国立博物館でのブックイベントシンポジウム (通称:一箱古本市サミット)へ行って来ました。 …

一箱古本市・二日目を開催します!!

一箱古本市・二日目を開催します!! 文句なしに晴れ切った空の下、今回は10回目という節目です。本日は谷中から千駄木にかけての10スポットで54箱が出店します。詳しくは公式サイト(http://sbs.yanesen.org/)をご参照ください。また、モデルコースはこちら…