2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷根千をぐるぐる

・用事をすませて4時に日暮里へ。 久しぶりに谷根千をまわることにする。 ・まずは、夕焼けだんだん手前の「nuicoto」へ。 きょうから旅グッズ展がはじまっている。 出品されているタビノトリカゴ雑貨店から banbanさん手作りのブックカバーを購入。 ・もう…

一箱古本市の効用

・昨年の一箱古本市のお客さん「こう毎週どこかで古本市 やっているとおカネがつづかないよう」なんていいながら、 両手にいっぱいの本の詰まったビニール袋を下げて 満足そうなお顔をされていた。 ・もうひとり「これ以上本を買って帰ったらカミさんに 怒ら…

あーすっきり。

・きょうの雨はひどかった。鬼子母神の「みちくさ市」 は明日に順延。あしたは晴れるだろう。 ・今週末は、からだのメンテにあてることにした。 午前中に散髪。風邪をずーっとひいていて咳もでるから 床屋に行くことができなかった。あーすっきり。 ・きのう…

やっぱり酔っぱらいがおもしろい

・やっぱり酔っぱらいがおもしろいですな。 くさなぎには拍手ですよ。 ・そりゃ誰がみたって、スマップのなかで 自分を表現するのが一番へただ。 ・そういうやつが酒のちからを借りて、 自己表現をしたんだ。エライ。 ・それにしてもマスコミは騒ぎ過ぎ。 け…

おきなわに行きたい

・久しぶりに銀座わしたショップへ行く。 CD「獏 詩人・山之口獏をうたう」を買う。監修は高田渡。 ・昨年の夏、福岡の「徘徊堂」でこのCDが BGMとしてかかっていたのが気に入り、探していたのだ。 ・「うるま」1月号はやちむん特集。これも買う。 残念なが…

パンツはロジャースにかぎる

・最近、ひそかな楽しみになっているのが、 携帯で赤外線を使った電話番号登録の送受信。 ・携帯のさきをくっつけ合っているアレ。 なんか照れくさいんだよな。相合い傘さしているような、 デートではじめて手を握ったときのような感じっていったら よいのか…

マッコリ一杯、コーヒー一杯

・あたまが痛い。 ・よせばいいのに昨年と同じ過ちを繰り返してしまった。 助っ人集会が終わって有志で根津の韓国料理屋へいった。 敬遠はしていたのだが、マッコリを一杯だけ飲んだ。 ・夜中に暑くって眼が覚めて、それからうつらうつらしていたら 朝を迎え…

東京ひとりめし

・赤いチームの役員退任にはびっくりしました。 藤口社長に新田さんまでも辞めてしまうとは。 たしか新田さんは「Jリーグをうらわに」って 駅前で署名活動を始めて方だと記憶していますが。 ・赤いチームも変革の時を迎えたのですね。 わたしのおやじは、藤…