2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あめつちの日々

・陶器に目覚めたのは、20年ぐらい前だろうか。益子にはじまって、 笠間、瀬戸、土岐、有田の陶器市を廻った。 ・沖縄の雑誌「うるま」のやちむん特集号を神保町のアクセスで 見つけたのは2001年か。そのなかの北窯で焼かれた陶器にこころ 奪われて読谷村の…

THE BIG ISSUE から二つほど

・おとといは、東京蚤の市に行ってきました。もう9回目なのですね。 回を重ねるごとに入場者も増えて盛り上がっていました。 ・いつもの古書信天翁ブースにいそうろう? 今回は、本の選書や値付けなど準備万端で臨んだとのこと。 その成果がでたんじゃないか…

水俣病60年記念講演会

・一箱古本市の疲労は、きのうよりきょうのほうがきつい。 敷布団と背中が一体化して離れない。無理やりはがして 起床。 * ・「水俣病公式確認60周年記念 特別講演会」に行ってくる。 5/3、4、5と3日間連続できょうが最終日。場所は東大安田講堂。 5月5日「…

一箱古本市終了しました

・あれは4/23だったか。助っ人集会の前に白山のおとらで休憩。 おとらのマスターが「5/3は晴れるようですよ」と教えてくれた。 ラジオを聞いていたら気象予報士の人が言っていたそうだ。 ほんとは10日以上前の予報はしてはいけないそうなのだが、 ポロリとGW…