2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015を振り返る

・先日、酒場放浪記を観ていたら飲み屋の店主が「過去を 振り返らないで、いつも前を向いている」というような はなしをしていた。60歳から飲み屋を始めたそうで、もう 80歳になる。こういうひとが結構いるんだよね。 ・わたしはダメ。いつもむかしのことを…

横浜まで

・きのうは友人と浅草で飲む。浅草通のCちゃんにいいお店を 教えてもらったので非常に満足でした。 ・この一週間で4回も東京に出かけていて、カネは使うは疲れは たまるはいい加減にしなさいと。 * ・そんななかできょうは横浜へ。横浜まで行くのに「休日お…

映画 「ハッピーアワー」

・久しぶりの休みである。ここのところ休日もちょっと用事 があったりしてしっかりと休めていない感じ。 ・渋谷に10時半着。宮益坂を上る。ここらへんに民芸店が あったはずだが。見逃してしまったようだ。 ・宮益坂上でBIGISSUEの販売員さんを見つける。お…

秋田さんのこと

・ちょっと前のはなしだが、久しぶりに古本屋めぐりを しました。高円寺から荻窪、西荻窪、三鷹へ。 ・高円寺の藍書店の店頭棚で懐かしい本を見つけました。 倉前盛通「悪の論理」(日本工業新聞社)悪の論理―ゲオポリティク(地政学)とは何か (1980年) (Ohte…