2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤ようこ 『五色の舟』

・それにしてもやね、この漫画はすごい。原作は、 津原泰水。読み終わったらある亡くなった パフォーマーを思い出してしまった。 五色の舟 (ビームコミックス) 作者: 近藤ようこ,津原泰水 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2014/03/24 メ…

金子光晴 『日本人の悲劇』

・いとこが母方の家系図を送って来てくれた。 興味深く眺めているとふと思い出したことがある。 ・子供のころ、ひいおばあさんに高崎駅前の自転車預かりを 営んでいた親戚の家で会ったことがあるなあ。名前はくらさん。 明治10年生まれ、昭和45年に93歳で亡…

森雅之 『水の夢』

・ビール1缶で4時間の夜寝。週末は相当に疲れが 出てしまうのか。 水の夢 (Fantasy comics) 作者: 森雅之 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1994/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ・森雅之 『水の夢』(偕成社)を読む。 ・満天の星…

卯月妙子 『人間仮免中つづき』

・NHKBS「始発物語」とか最近個人をさらしているテレビ 番組が多いけど、何時に働きにでているとか、何人家族で 住んでいるとか、個人情報を顔入りでばらしちゃって 大丈夫なのだろうか。それにしても企画が安易だな。 電車の始発駅で待ち構えてマイク向けて…

近藤ようこ 『帰る場所』

・久しぶりに近藤ようこ。やまだ紫、杉浦日向子、近藤ようこで ガロ三人娘。そんなことを知っているひとも少ないだろうな。 帰る場所 (ビームコミックス) 作者: 近藤ようこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/02/25 メディア: コミック この商品を含む…

感謝還暦

・還暦を迎えました。 ・赤ん坊のころは大腸カタルや猩紅熱など患ってカラダの 弱い子供でした。近所の新興宗教のひとに、 「この子は死相が出ているからうちの宗教に入りなさい」 なんて言われたらしい。 ・でも小学校に入るころからほとんど病気もせず、こ…

沢村貞子 『貝のうた』

・あれは沢村貞子のなんの本だったか。 女は「女らしくしなさい」と言われたら、おとなしく していればよいが、男は「男らしくしなさい」と言われれば、 なにか行動しなくてはいけない。 ・この文章を読んだときなるほどなあ、と。 * ・沢村貞子 『貝のうた…