2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎駿様、映画の原作にどうですか

・T吉さんから「これオススメよ!」って紹介していただいた 絵本2冊を読む。 ・「ルリユールおじさん」いせひでこ(理論社) 本好きはぐっとこころをつかまれます。 ・もうひとつは「ぼくがラーメンをたべてるとき」長谷川義史(教育画創) 小学生低学年の…

オリンピックの夏

・阿佐田哲也「怪しい交遊録」(集英社文庫)にはさまっていました。 また、この人がレポーターとして登場する夏が始まります。

歌手の真実

・村上秀一の名前は、昔から知っていた。というのも中学生のころ、 フォークグループ「赤い鳥」のファンで大村憲司と村上秀一が 「赤い鳥」のサポートメンバーだったから。 ・村上"ポンタ”秀一「自暴自伝」(文春文庫PLUS)を読み終わる。 村上"ポンタ”秀一…

ビール付きのメタボ対策

・きのうの夜は自転車で味スタへ。ここのところメタボ対策で 自転車でサッカーを観に行くことにしている。 ・ヴェルディ×レイソル。もちろんアウエー側ゴール裏。 まずはビールをひとくち。汗かいたあとのビールは実にうまい。 ・この試合微妙な判定になんど…

ちょっとややこしい

・きのうの毎日新聞夕刊のコラム晴れても降ってもは最相葉月だ。 鎌田正「大漢和辞典と我が九十年」(大修館書店)を取り上げている。 ・星新一の中学の先生が鎌田正。その鎌田正の先生が諸橋轍次。 その諸橋のことば 不快でたまらない時は読書するに限る ・…

お詫びと訂正

・お詫び。ここ2週間ほどメールサーバーにデータがいっぱいで メールがつながらない状態になっていたようです。 メールを送っていただいたかた申し訳けございませんでした。 ・訂正。昨日のタイトルは「大阪弁文語体」ではなく、 「大阪口語体」が正しかっ…

大阪弁文語体

・「新・文学入門」を読み終える。いやあおもしろかった。 まあ、いろいろ書きたいことはあるのだが。紹介されている 本のなかで読んでみたいなって思ったのは伊藤茂次詩集 「ないしょ」。昨年出版された本だが、手に入るのかなあ。 ・きのうの夜、お茶の水…

くいだおれ太郎 旅に出る

・きょうはわたしの誕生日。親と子ほどの年の離れた女子社員 二人組より、ケーキをいただく。ターリーズコーヒーの 抹茶ロールケーキ。なんで俺の好物を知っているのだろう。 ・ありがたくいただく。「あと1年で大台ですね」のメッセージ カードは余計だ。 …

夜の神保町

・仕事でムシャクシャすることがあって早めに退社。久しぶりに夜の神保町へ。 ・岡崎さんのブログでサイン本がでていることを知って東京堂書店3階へ。 ・レジの前にいる畠中さんを見つけてなんかうれしくなる。 やっぱり本屋が似合っているなあ。 ・あたり…

横河武蔵野

・きのうは久しぶりに山歩き。朝5時に家をでて、武蔵五日市へ。 結局、5時間半歩いたのだが、バテバテ。街なかよりはよいかと 思うが暑かった。ことしはじめてセミの声を聴く。 ・昨年末の足のけが以来、自信がなく躊躇していたので降りて来たときは気分爽…

86歳

・きのうのNHK教育テレビ「新日曜美術館」は野見山暁治。 題名は「うつろうかたちを追いかけて 洋画家・野見山暁治の挑戦」 ・地下鉄副都心線の明治神宮前に設置されたステンドグラスを 制作するドキュメンタリー。86歳とは思えない野見山暁治は、 海にも…