2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せってなんだろう

・1月16日(日)「くにたちコショコショ市」から2011年の やまがら文庫は始まります。 くにたちコショコショ市 http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/ ・不忍ブックストリート一箱古本市も日程が決まりました。 不忍ブックストリート 第12回 一箱古本市 2…

武蔵境 浩仁堂

・武蔵境に新しくできた古本屋 「浩仁堂(こうじんどう)」に 行ってきました。昨年でしたか、新聞の記事で見つけて ネット古書店は存じてましたが、実店舗があるということは Twitterで@000214さんで知りました。 ・最近は、Twitterでこのような情報を得る…

古書 ワルツ

・不忍ブックストリームのことは昨日書きましたが、なんとそれを観た台湾の古書店 「胡蝶書坊」さんが、わたしが紹介した花村萬月「旅の柄」を近くの書店に予約して くださったとTwitterで知りました。 ・すごい世の中になりました。あたり前のことなのでし…

不忍ブックストリーム

・昨日、不忍ブックストリームに出演しました。 お題は「不忍ブックストートが選ぶ今年の一冊」。実行委員や助っ人さんが 今年最も印象に残った本を持ってきて披露するという企画です。 ・場所は、根津の路地を入ったところにあるスタジオ・トンブリン。 こ…

冬の古本市

・読書の秋が終わって、そろそろ古本市が恋しい季節になってきました。 そんな貴兄に冬の古本市のお知らせです。 ・いよいよ明日から 田端 石英書房 冬の店内ミニ古本市 12月17日(金)〜23日(祝) 10:30〜20:00 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/20101215…

いつか夢じゃなくなるときがくる

・仕事終わって、西日暮里に急ぐ途中。「京浜東北線は、新子安で人身事故」。 おいおい、きょうは遅刻できないんだよ。 ・朝の中央線もひどかった。総武線の中野駅でお客が転落、阿佐ケ谷で急病人。 代々木付近で、緊急停止ボタン。車掌はこの三つをまとめて…

写真で綴るゆく年

・ちょっと早いですが、写真の整理もかねてこの1年を振り返ります。 ・2月14日 羽鳥書店まつりでいただいたタヌキの人形焼き ・2月27日 長崎で見つけた看板 ・2月28日 さすが南国長崎 春の日差し ・4月24日 谷中タムタムのCD棚 ・5月2日 根津のやせおもてパ…

時代は憂歌団を求めている!

・e+のメルマガが来た時には、「ほんとかよ」と思った。 新宿ロフトに木村、勘太郎、花岡の3人が集まる。 ・憂歌団が解散(活動停止)してから、木村充揮と内田勘太郎が 同じステージに立ったことはない。 ・これは行くしかない。恭太さんと川さんに同行い…