2010-01-01から1年間の記事一覧

幸せってなんだろう

・1月16日(日)「くにたちコショコショ市」から2011年の やまがら文庫は始まります。 くにたちコショコショ市 http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/ ・不忍ブックストリート一箱古本市も日程が決まりました。 不忍ブックストリート 第12回 一箱古本市 2…

武蔵境 浩仁堂

・武蔵境に新しくできた古本屋 「浩仁堂(こうじんどう)」に 行ってきました。昨年でしたか、新聞の記事で見つけて ネット古書店は存じてましたが、実店舗があるということは Twitterで@000214さんで知りました。 ・最近は、Twitterでこのような情報を得る…

古書 ワルツ

・不忍ブックストリームのことは昨日書きましたが、なんとそれを観た台湾の古書店 「胡蝶書坊」さんが、わたしが紹介した花村萬月「旅の柄」を近くの書店に予約して くださったとTwitterで知りました。 ・すごい世の中になりました。あたり前のことなのでし…

不忍ブックストリーム

・昨日、不忍ブックストリームに出演しました。 お題は「不忍ブックストートが選ぶ今年の一冊」。実行委員や助っ人さんが 今年最も印象に残った本を持ってきて披露するという企画です。 ・場所は、根津の路地を入ったところにあるスタジオ・トンブリン。 こ…

冬の古本市

・読書の秋が終わって、そろそろ古本市が恋しい季節になってきました。 そんな貴兄に冬の古本市のお知らせです。 ・いよいよ明日から 田端 石英書房 冬の店内ミニ古本市 12月17日(金)〜23日(祝) 10:30〜20:00 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/20101215…

いつか夢じゃなくなるときがくる

・仕事終わって、西日暮里に急ぐ途中。「京浜東北線は、新子安で人身事故」。 おいおい、きょうは遅刻できないんだよ。 ・朝の中央線もひどかった。総武線の中野駅でお客が転落、阿佐ケ谷で急病人。 代々木付近で、緊急停止ボタン。車掌はこの三つをまとめて…

写真で綴るゆく年

・ちょっと早いですが、写真の整理もかねてこの1年を振り返ります。 ・2月14日 羽鳥書店まつりでいただいたタヌキの人形焼き ・2月27日 長崎で見つけた看板 ・2月28日 さすが南国長崎 春の日差し ・4月24日 谷中タムタムのCD棚 ・5月2日 根津のやせおもてパ…

時代は憂歌団を求めている!

・e+のメルマガが来た時には、「ほんとかよ」と思った。 新宿ロフトに木村、勘太郎、花岡の3人が集まる。 ・憂歌団が解散(活動停止)してから、木村充揮と内田勘太郎が 同じステージに立ったことはない。 ・これは行くしかない。恭太さんと川さんに同行い…

無題

・10月9日「秋も一箱古本市」、10月30日「ふるほん日和」、11月21日「よみせ通り 古本市」。その間10月16日〜11月13日まで「のほほん ふるほん ふぇあ」と怒濤の 秋が終わろうとしている。 ・実は、「のほほん ふるほん ふぇあ」のわたしの本だけ、きょうま…

黒岩さんのこと

・昨年春の一箱古本市でのこと。記憶の蔵に隣接した公園が会場だった。 どすこいさんやおなかすいたさん、鉱石書房など個性的な一箱が5店 並んだ。 ・11時開店で一番最初に来たお客さんが黒岩比佐子さんだった。いつも の黒い服装で。右はじが「とみきち屋…

千駄木・よみせ通りで古本市やります

・千駄木・よみせ通りで古本市やります。場所は、一箱古本市 でもおなじみのコシヅカハムのとなりです。 ・秋も一箱古本市に続き、「やまがら姉弟文庫」も参加します。 2010年11月21日(日)10:00〜17:00頃 「コシヅカハム」隣の立体駐車場 http://sbs.yanes…

「のほほん ふるほん ふぇあ」は明日まで

・駿河台下 カフェ ヒナタ屋での「のほほん ふるほん ふぇあ」は、 明日で終了します。 カフェ ヒナタ屋 http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/ 「のほほん ふるほん ふぇあ」 http://d.hatena.ne.jp/heno3ban/20101016 ・早いですね、1ヶ月。わたしは夕方に…

不忍ブックストリーム試験放送

・ついに不忍ブックストリートもustreamをはじめます。 きのうは試験放送でした。 不忍ブックストリーム:試験放送 http://www.ustream.tv/recorded/10759285 *最初の5分間ぐらい音声がでません。 ・根津のtomblin邸にて夜の11時半から約1時間。 出演、進…

よみせ通りイベント古本市

・よみせ通りイベント古本市に「やまがら姉弟文庫」として参加します。 秋も一箱古本市以来、途切れずに古本イベントに参加しています(笑) ・ことしの5月にはじめて行われて、今回が2回目です。一箱古本市とは 違って共通レジ方式なので、当番制でレジ打…

「ふるほん四銃士、大いに語る」は無事終了

・トークイベント「ふるほん四銃士、大いに語る」は、無事に終了しました。 ご来場のみなさん、ありがとうございました。 ・思い起こせば、南陀楼綾繁さんに「のほほん ふるほん ふぇあ」のお知らせを したら、「期間中に4人でトークショーしましょうよ。わ…

台風のなかでの「ふるほん日和」

・台風のなかでの「ふるほん日和」が終わりました。園芸用の ながぐつに山パンツにいつものザックといういでたちで鳩の街に 向かいました。本は濡らしてはいけないので、少なめにしてごみ 袋につつんで持って行きました。 ・浅草橋から押上へ、東武線に乗り…

「ふるほん日和」ですよ

・秋も一箱古本市の時もそうでしたが、前日になると雨とか関係なく 本を売りたい、店主やりたいという気持ちは抑えきれないものなの ですよ。 ・あしたは台風のようですが、本を売ります。 向島 鳩の街通り商店街「ふるほん日和」 http://furuhonbiyori.sees…

「のほほん ふるほん ふぇあ」と「ふるほん日和」

・「のほほん ふるほん ふぇあ」の看板をつくりました。 今週27日から神保町古本まつりがはじまります。神保町界隈も 提灯をつけたりしてまつりの準備が整ってきました。 2010年 秋 カフェヒナタ屋「のほほん ふるほん ふぇあ」 10月16日(土)〜11月13日…

「のほほん ふるほん ふぇあ」始まりました!

・「のほほん ふるほん ふぇあ」始まりました! 正直、お客さんが来てくれるのか不安でした。 ・しかし、きょうはひっきりなしに皆さんにお越しいただき なおかつ、本をお買い上げいただきました。 ありがとうございます。 ・また、多くの古本屋さんにちらし…

「のほほん ふるほん ふぇあ」はいよいよ明日から

【「のほほん ふるほん ふぇあ」開催時間変更のお知らせ】 10月16日(土)ヒナタ屋は、貸し切りのため18時閉店になります。 ・整いました! 「のほほん ふるほん ふぇあ」は明日から 開催です。 ・ほんと個性というのはおもしろいもので、4人4様の品揃え …

【満員御礼】座談会「ふるほん四銃士、大いに語る」

【「のほほん ふるほん ふぇあ」開催時間変更のお知らせ】 10月16日(土)ヒナタ屋は、貸し切りのため18時閉店になります。 ・【満員御礼】定員に達しましたので予約を終了します。 ・立ち見でもよろしいという方がいらっしゃいましたら、若干名 入場できま…

秋も一箱古本市無事終了!

・きのう、秋も一箱古本市無事終了しました。 終日雨のなかでの開催となりましたが、楽しかったことに いつもと変わりはありませんでした。 ・「やまがら姉弟文庫」は、菊まつりの行われている大円寺で 一箱だしました。谷根千おしょくじ、ドンベーブックス…

本日、秋も一箱古本市開催します!

・本日、不忍ブックストリート 「秋も一箱古本市」を開催します! ・雨天でも箱がだせるスペースが確保できました。ちょっと窮屈で あったり、不便であったりしますが、みんなで楽しみましょう。 ・天気予報をみますと、明日のほうが天気が悪いので本日開催…

「のほほん ふるほん ふぇあ」開催のお知らせ

・2010年 秋 カフェヒナタ屋「のほほん ふるほん ふぇあ」 ・神保町歩きのひと休み、駿河台下カフェ・ヒナタ屋で、 のほほんとしませんか。10月16日(土)から11月13日(土) の期間限定でブックカフェに変身します。 ・一箱古本市でおなじみのドンベーブッ…

やまがら姉弟文庫は一箱古本市に参戦します!!

・いやあ、ブログ更新するのをすっかり忘れてました。 やまがら姉弟文庫は、「秋も一箱古本市2010」に店主として 参加します。 秋も一箱古本市2010天高く馬肥ゆる読書の秋、今年も「本と散歩が似合う街」 谷中・根津・千駄木で、秋も一箱古本市を開催します…

秋も一箱古本市助っ人集会のお知らせ

・秋も一箱古本市は、 2010年10月9日(土)11:00〜16:30 雨天の場合は10月10日(日)に順延です。 ・助っ人集会があります。 第1回助っ人集会 日時:9月12日(日) 15:00〜16:30(チラシ折り終了予定) 場所:汐見地域活動センター 洋室C、D 文京区千駄木3-…

秋も一箱古本市 応募要項発表!

・秋も一箱古本市の応募要項が発表になりました! 不忍ブックストリート 青秋部 http://d.hatena.ne.jp/seishubu/20100824 ・秋も一箱古本市は、 2010年10月9日(土)11:00〜16:30 雨天の場合は10月10日(日)に順延です。 ・早いもので、一箱古本市も11回目…

古本三昧の一日

・ここんところ仕事が忙しく、休日出勤していたりで 体調も悪い。 ・そんな気分を吹き飛ばそうと朝から、好きな古本屋のひとつ 大泉学園 ポラン書房「夏のイロイロ箱市」に出かける。 ・ポラン書房は、古本屋としてはめずらしく朝10時から 開いている。バ…

おやじが海軍に持っていった本

・きょうは終戦記念日。父にいままで聞いたことがない 戦時中のはなしを聞く。 ・昭和20年(1945年)。父は18歳。国鉄(現JR東日本)に 勤めていた。大宮車掌区で川越線、高崎線、東北線、 貨物線(現湘南ライナー)の車掌だった。ある日、停車中、 はたけに…

JUNGLE BOOKS オープン!

・古本と占いの店「JUNGLE BOOKS」が8月7日(土)12時にオープンします。 古本販売 JUNGLE BOOKS http://junglebooks.shop-pro.jp// * ブログ 密林生活 http://jbooks.exblog.jp/ ・先日、オープン前のお店にお手伝いに行って来ました。 地下鉄副都心線雑司…