2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店主募集のお知らせ

・不忍ブックストリート 第12回一箱古本市の店主募集の お知らせです。 不忍ブックストリート 公式サイト 店主募集のお知らせ http://sbs.yanesen.org/archives/1433

「あいおいブックラボは何をめざすのか?」

・先日の「りつ・つくる」+「りつ・うたう」で、田川律さんが プカプカの曲紹介の時に アングラの曲では、カバーされたのが一番多いのではないかな。 ・考えたことがなかった、プカプカがアングラだと。たしかに 「アングラフォーク」ということばが使われ…

旧安田邸の音楽会

・千駄木の旧安田邸で音楽会が行われます。 ただいま予約受付中です。 不忍ブックストリート week 2011 参加企画 旧安田邸の音楽会 大正8年(1919)に建てられた近代和風住宅の応接間に座って音楽を愉しむ三夜。サンルームからの庭の眺めが素晴らしいです。★…

助っ人さん募集中!

・不忍ブックストリートでは、4月30日(土)、5月3日(火・祝)に 向けてお手伝いしていただける助っ人さんを募集しています。 しのばずくん便り http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20110209 ・また、3月12日(土)には「助っ人顔合わせ会」を行います。 …

HORO 2011 完熟トリオ Again!

・横浜 サムズアップで「HORO 2011 完熟トリオ Again!」 に行って来ました。 ・メンバーは 小坂忠 鈴木茂 中野督夫(センチメンタルシティロマンス) 高野寛 永原元 ・5時会場、6時開演 1曲目 ベステンダンク ・高野寛ソロ。いきなりだった。わたしでも知っ…

あれやこれや

・雪積もって寒い。いろいろなことあれやこれや紹介します。 まずは、参加している開催中のイベント。 ・“ゆず虎嘯 de コショコショ市”。たぶん3月27日(日)まで。 営業時間:毎週 金・土・日の 19:00〜22:00 ・ブログに載っている本から、半分は入れ替えて…

あぁー、勘違い!

・1974年のたぶん冬。ラジオの深夜放送で流れた 荒井由美「ルージュの伝言」でクラスの話題は 持ち切りだった。当時は拓郎全盛期。 ・「しかってもらうわマイダーリン」って、歌詞が 衝撃!。いままでになかった、初めて聴いた音楽。 ・そのうちバックコーラ…

日本代表の進化

・サッカー日本代表のはなし。よく「日本代表は進化している」 なんていいかたをしますが、進化ってなんでしょう。 ・アジアカップの決勝戦 後半11分に藤本に変わって岩政が入った。 岩政がセンターバックに入って、今野が左のサイドバックに。 左サイドバッ…

「りつ・つくる」+「りつ・うたう」

・駿河台下 カフェ・ヒナタ屋「りつ・つくる」に 行って来ました。今回で早いもんで19回目。 ・プレ20回 スペシャル版として7時から「りつ・うたう」 ライブも行われた。 ・田川律さん 御年76歳。元気ですねえ。 相棒に岡田信一さんのギター。 1曲目 「うた…

無駄は宝

・わたしには霊感がない。おばけも、火の玉も、UFOも見たことがない。 しかし、一度だけ、アレって思ったことがある。 ・お客さんと飲んだときのこと。その方は霊感が強いといって、 わたしの右手に20cmぐらいはなれたところから手をかざしたんですよ。 そう…