2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏に読んだ本、読めなかった本

・日祝日4日間の仕事が終わった。さて、これから どうしようと思って、Twitterを見ていたら深川 美楽市が6時までというのを見つけた。 ・深川美楽市のなかで一箱古本市が開催されている。 5店舗と小規模なものだが、古本の猛者ばかり。 ・レインボーブックス…

鉱夫の祈り

・新宿文化センターに行ってきました。 「高田渡写真展」を見てきました。 ・高田渡本人のうしろに本棚が写っている写真 がありました。おう、こんな本を読んでいたのか、と。 ・カメラはCLEやライカを持っていたのですね。 ・やはり70年代のミュージシャン…

この夏に読んだ本

・さいたまも相当に雨が降ったけど、鬼怒川 の決壊のすさまじいなあ。災害時は、気持ちが 動く、悪い方へいかないことを願います。 * ・きのうは川口の天然温泉ゆの郷で宴会。仕事の グループで会社から賞をいただいてそのお祝いの会。 ・温泉に入ってから…

原爆の図 丸木美術館

・本日の毎日朝刊に「不明の姉 避難所に現れた」の 記事。行方不明の姉と震災後に会ってはなしをした という人が現れたというはなし。現実にはまだお姉さんは 見つかっていない。霊的体験ではないかとのこと。 ・東日本大震災の被災地でこのような霊的体験は…

ノンアルビールを飲みながら

・先日、フリーのグラフィックデザイナーと飲みました。 もちろん、わたしは酒控えめにして。 ・話題は、昨日撤回された東京五輪エンブレム。 ・あのエンブレムが発表されて、わたしが思ったのは 「いいんじゃない」でした。TOKYO、日の丸、五輪の輪 を図案…