2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筑紫哲也 『旅の途中』(朝日文庫) その3

・ 筑紫哲也 『旅の途中』を読んでいて、沖縄タイムスを 作った豊平良顯が沖縄戦後、首里で瓦礫の中から 陶器や文化財を集めて野外展示したところ、多くのひとが 文化の渇きをいやすように集まってきたそうだ。 ” 軍事、政治、経済などあらゆる面で全能であ…

筑紫哲也 『旅の途中』(朝日文庫) その2

・サークルの先輩がテレビ朝日でADをやっていて、その紹介で 選挙速報番組のアルバイトをしたことがある。 ・1980年衆参同日選挙。即日開票ではなく、翌日開票。朝6時に 六本木集合だから後輩のアパートにでも泊まったのだったか。 ・何十人も集まっていて、…

筑紫哲也 『旅の途中』(朝日文庫) その1

www.youtube.com・日比谷野音での西岡恭蔵追悼コンサートは見に行きました。 もう20年も前のことか。懐かしくユーチューブを見ていました。 ・最初の演者が小室等。「風よ雲よ光よ……」。うん、どこかで聞いたこと あるなと思いググってみると武満徹が作詞作…

『ブックオフ大学 ぶらぶら学部』 岬書店

・『ブックオフ大学 ぶらぶら学部』岬書店が届いた。古書西荻モンガ堂より通販にて購入。 8人の書き手のなかにあのトマソン社「BOOK5」に好連載していたZさんがいる。 いやあ、Zさんすごいわ。フックオフとせどらーの歴史、これ以上のものはないね。 おもし…

日々のこと 22 ビールの小瓶

・「土曜半どん」ということばをいまの人は知らないだろうな。 まだ週休一日制の時代、土曜日は仕事が正午まででした。 それで「土曜半どん」。半どんのどん、ってなんだろう。 ・週末の土曜日午後休み。あしたは日曜日で一日休み。 仕事から開放された時間…