2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末いろいろ

・まずは、千駄木 古書ほうろうから。 4月1日(金) 19時〜 古今亭志ん輔『師匠は針 弟子は糸』発売記念 トークショー&サイン会 http://www.yanesen.net/horo/info/detail.php?id=72 ・師匠古今亭志ん朝との思い出を語ります。 * ・駿河台下 カフェヒナタ屋 …

人は階段を上らない

・昨日は、佃 相生の里で行われた「あいおい古本市」へ。この相生の里は なんたって眺めがよい。広がりのある運河にここちよい風が吹いている。 遠くにはスカイツリー。 ・11時からは、トーク「古本屋、はじめちゃいました」。ここ1年以内に開店した 石英書…

ホンノチカラ

・いろいろなイベントが中止・延期になったり、あるいは縮小開催になったり。 「いまなにができるのか」。イベントの主催者は考え、悩んで、動き出している。 ・不忍ブックストリートのミーティングでも、いままでとは違う視点を持った意見が でてきたりして…

歩くということ2

・夕方4時40分。借りた自転車を返しに浦和を出発。 2,3kmのところでもうバテバテ。産業道路を川口へ。 ・川口に入ったぐらいからペースがつかめ、車道を往く。 ギアは2番目に重い4。ガソリンスタンドは半分以上が 休業。空いている店は長蛇の車の列。 ・川…

歩くということ

・今回の地震、津波で被災された方々の御見舞い申し上げます。 ・12日は不忍ブックストリート「助っ人顔合わせ会」を行う予定でしたが 中止させていただきました。予定をされていただ方々にはご迷惑を 御掛け致しました。 ・16日に千駄木ブーサンゴにおいて…

国立・曳舟・雑司ヶ谷、そしてしのばず

・春3月。いろいろなことが動きまじめました。 ・まずは、【国立】であります。 ゆず虎嘯 de コショコショ市”。たぶん3月27日(日)まで。 営業時間:毎週 金・土・日の 19:00〜22:00 * “ゆず虎嘯 de コショコショ市” http://blog.yuzukoshow.shop-pro.jp/…