山田詠美『ライ麦畑で熱血ポンちゃん』

 

・TBSドラマ「不適切にもほどがある!」を

 観ています。1986年と2024年をタイムスリップ

 すると昭和と令和の違いを見せてくれる。

・1986年はまだまだゆるい時代で、スケバンが

 たばこを吸っていたりする。もちろん2024年で

 はそんなシーンをドラマで流せないからうしろ姿

 の向うに煙だけが……チラッと見せたり。1986年を

 知っているだけにその辺が懐かしくて。

ディスコの食べ放題サラダバー

 なんて、すっかり忘れていて大笑いしてしまった。

 ディスコといえば、サラダバーでした。さすが

 クドカンです。

         *

山田詠美ライ麦畑で熱血ポンちゃん』(新潮社)

 読了!

・熱血ポンちゃんは、ちょっと落ち込んだときの

 リポDのようなものです。

私たちが中学、高校の頃は、その時間を「技術家庭」

と呼んだ。

・熱血ポンちゃんは、「技術家庭」なんてすっかり

 忘れていたことを思い出させてくれる。「不適切にも

 ほどがある!」と同じ効果あり。

東京に行ったら、散歩好きなJ・J氏、その辺の路地を歩いて

いるかも解からないよ?

・これはちょっとびっくりしたんだけど、わたしも

 熱血ポンちゃんと同じように考えていて、神保町の古本屋街

 をJ・J氏に会えないかななんて思って歩いてました。ちなみに

 J・J氏とは植草甚一

ふん、私なんか、今だに主題歌も歌えちゃうんだからねっ……

・熱血ポンちゃんが「悪魔くん」の主題歌を歌えると言っている

 のですが、わたしもこのころ水木しげるドラマや1960年代の

 アニメソングはほとんど歌えます。

私、言葉の小姑になっている。

・熱血ポンちゃんは文章の言葉の重箱の隅をつっつく。

 これはさすがだと思う。

荻窪駅前の天亀のスタンドで蕎麦を啜っている場合

ではないのである。

・天亀の蕎麦スタンドが懐かしい。よく食べに行って

 いたのにすっかり記憶がなくなっていました。

         *

・このように熱血ポンちゃんはわたしのあたまのなかを

 かき回せてくれるのである。

        *

・なんか熱血ポンちゃんシリーズをたくさん読んでいる

 と思っていたが、まだまだ読んでいないのがたくさん

 あります。

嵐ヶ熱血ポンちゃん

誰がために熱血ポンちゃんは行く!

熱血ポンちゃんから騒ぎ

熱血ポンちゃんが来りて笛を吹く

熱血ポンちゃんは二度ベルを鳴らす

再び熱血ポンちゃんが行く!

路傍の熱血ポンちゃん

日はまた熱血ポンちゃん

アンコ椿は熱血ポンちゃん

熱血ポンちゃん膝栗毛

時計じかけの熱血ポンちゃん

熱血ポンちゃんが行く2

・まだこれだけ読むものがある。ただ、出版社が 

 講談社、新潮社、角川書店に分かれていて、

 文庫もでているものとでていないものがある

 ようで探しづらいかも。

熱血ポンちゃんが行く!

ご新規熱血ポンちゃんが行く!

ライ麦畑で熱血ポンちゃん

・読書日記を見るとこの三冊は読んだことに

 なっているのですが、もれがありそうです。