2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古書店の年末年始

・帰省されている方も多いですが、在京の古本修羅のみなさまのために。 もれがあったらごめんなさい。 ・コピペして記載しておりますが、休日は変更になる場合がありますので、 お店に行く前に、各ホームページで確認してください。 ・まずは、元旦から営業…

マイブック -2011年の記録-

・左が「マイブック -2011年の記録-」。右が「マイブック -2012年の記録-」。 背景は武藤良子画伯に描いていただいた「やまがら」色紙です。お気に入り。 昨年末でしたか、tomblinさんや往来堂書店Hさんに薦められて、マイブックを 購入して記録を付けました…

ことしの三冊

・ことし読んだ本のなかでのベスト3。 ・平田俊子「(お)もろい夫婦」(思潮社)おもろい夫婦―平田俊子詩集作者: 平田俊子出版社/メーカー: 思潮社発売日: 1993/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る・平田さんとの出会いは、Pippoさんの…

ことしのやまがら文庫を振り返る

・それにしても、まったくRainbow Booksの行動力には かないませんでした。だって、わたしが知っているだけで 仙台、会津、不忍、みちくさ、高円寺、船橋、あおよこ、鳩の街、栃木、 葉山、あいおい、国立、深川いっぷく、石英書房に出店。 ・ことしは、Rain…

「杉浦康平 脈動する本」展

・武蔵野美術大学「杉浦康平 脈動する本」展はきょうが最終日。 行ってきました。 ・地図で調べると玉川上水沿いに大学があるので、チャリで 行こうかとも思いましたが、やめました。軟弱もの。 ・国分寺からバスで。正門から入ると正面に美術館があります。…

古本ナイアガラ初日でした

・くにたちコショコショ市のことも書かなくてはいけないのですが…… 年末に書きます。 ・きょうは「古本ナイアガラ」が初日でした。 ・西荻窪盛林堂書房の開店前風景。常連さんが開店を待っています。 「古本ナイアガラ」いい本が集まりました。 どんな本が揃…

古本ナイアガラはじまるよ

・12月10日(土)11:00に「古本ナイアガラ」がはじまります。 初日は11:00〜19:00まで。 ・西荻窪の老舗古本屋「盛林堂書房」で7人の一箱系古本屋が棚を一列借りることになりました。 どんな本が並ぶことやらお楽しみに! 期間はずーっとやります。 盛林…