2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえる

・そうか西荻窪戎南口店のコの字カウンターがなくなって もう一年になるのか。あれから北口店に1回行ったきり だなあ。う〜ん、時間が経つのは早い。 ・映画はほとんど深谷シネマで観ていたな。いままでは 東京まで行って単館ロードショーが多かったけど。…

時実新子 『悪女の玉手箱』

・図書館で借りてきた、久しぶりの時実新子。面白い本 は多々ありますが、この本はそのなかでも愉快で楽しい本です。 自分でもほらふきと言っていますが、どこまでが本当でなにが 嘘なのかわからないエッセイ。 ・駅で買った天津甘栗のはなしが出てきますが…

吉田篤弘 『京都で考えた』

・Twitterで詩に関するイベント情報が流れていて、詩の 好きな友人の顔が浮かんできたので、DMで教えてあげた。 ・そしたら「そのイベントの主催しています。 いまてんやわんやです」と返事がきた。 ・そりゃそうだよな。 * ・吉田篤弘 『京都で考えた』(…

岸正彦 『はじめての沖縄』

・このブログ、「はてなダイアリー」なんだけど来年の春に なくなっちゃうんですね。「はてなブログ」に移行してください ってメールがくるらしいんだけどわたしのところには着てないなあ。 ・まあ、どこかのタイミングで移行します。これからもどうぞご贔屓…

平野啓一郎 『ある男』

・5//19に川口ブックマーケットに参加しました。 いやあ、あの晴れ続きの川口は今回は金山会館かと 思われましたが、どっこい川口神社の境内は乾いて おり無事に予定どおりの開催となりました。 ・行田駅8:54の高崎線→川口には10時前→川口神社到着 →3年ぶり…

第6回 川口ブックマーケットに参加します

・本のやまをからになるまで売りたい「やまがら文庫」です。 楽しく参加できればよいなあ。 #川口ブックマーケット 川口ブックマーケット 事前登録した「店主さん」が決められたスペースでの古本を 販売する古本市です。誰でも気軽に「店主」になれる古本市…

一箱古本市は終了しました!

・いやあ、年に一度のお祭りが終わってしまった。 ことしはいくつかの事前準備に参加できず、まあ いなくてもうまくいくんだけど。 ・ことしの感想をひとことでいうと「老い」ですね。 自分自身の疲れは半端なかった。年々、ひどくは なってきてはいたが。そ…

第20回 不忍ブックストリート一箱古本市

・いよいよ今度の日曜日! 第20回 不忍ブックストリート一箱古本市 * 14年目となった不忍ブックストリートの一箱古本市。今回も谷根千エリアのさまざまな場所に56箱の店主さんが出店します。谷中・根津・千駄木のお店の軒先をお借りして、一人一箱分の古本を…

第20回一箱古本市

・不忍ブックストリートの一箱古本市は20回目になります。 長いのかはたまた短かったか。よくわかりませんが。 ・ことしは4/29(日)開催です。店主の募集が明日です。 こちらが募集要項です。 しのばずくん便り http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/2018022…

桐野作人 『龍馬暗殺』

・昨日は、不忍ブックストリートの助っ人さん 顔合わせ会でした。30人近くの方に集まって いただきました。ことしはリピーターの方が 多くうれしい限りです。一箱古本市のことに ついては改めてこのブログに書きます。 * ・歴史ものが読みたいと思い、ある…

藤木TDC 『場末の酒場、ひとり飲み』

・二日酔いである。土曜日にいつものodaiba氏と湯島「岩手屋」。 いやあ、いい店でした。食べたものすべて美味しかった。 おすすめっをお聞きして、なままつもを酢醤油で。これがね、 さっぱりしていてくせがなくて、それなのにつまみにぴったり。 ・ふきの…

へのさんの鉄分

・わたしにも鉄の時代がありました。もうかれこれ 40年もむかし。そのころのネガを30本ほど富士 フイルムのネットでスキャニングしてもらい、 それをインスタグラムにあげることにしました。 へのさんの鉄分 heno_tetsu ・まだ子供でしたから、満足のいく写…

大沢在昌 『鮫島の貌 新宿鮫短編集』

・最近、古本屋でよく掘り出し物にめぐりあう。 見つけてオッと思って、巻末をめくって値段を みるとオオッとなる。金額がひとけた違う。なかには 100円なんて書いてあったりすると二度見して しまう。1000円の間違えじゃないかって。 1000円だってお買い得…

茨木のり子 『言の葉さやげ』

・何冊も読んでいた作家がパタって、読めなくなること がある。たとえば、司馬遼太郎。「坂の上の雲」が途中から 読むのが苦しくなった。どうにか読み切ったけれど。 それまでにたくさんの代表作を読んでいて、最後に残った のがこの本だったか。司馬作品の…

鴻上尚史 『クールジャパン⁉』

・先日、朝から晩まで雪かきをしました。いっしょに 参加したのは定年後のお年寄りばかり。もっと若い人 も出てくればはかどっただろうに。 ・学校なんて休みにして。特に大学なんて、授業にでる よりためになるよ。奉仕とかということでなくて体験 実習だね…

谷口ジロー 『いざなうもの』

・狩撫麻礼が亡くなったのか。かわぐちかいじ「ハード&ルーズ」。 大友克洋のさよならにっぽんに収録されている「East of The Sun, West of The Moon」は大傑作だと思う。弘兼憲史「エイントチャウ」 も好きだったなあ。弘兼漫画は随分と読んだけど、これだ…