2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さとうみゆき『元気になれる秩父おへんろさんぽ』

・胃カメラ飲んできました。先生が「痛くないですか」 「痛くないですか」とやたらと聞いてくるのです。 が、痛くないのですわたし。珍しいようです。 ・鼻の穴を大きく産んでくれたおふくろに感謝します。 * ・熊谷に引っ越してきて1年半になろうとしてい…

吉野孝雄 『外骨戦中日記』

・いつも夕飯を作りながら、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」 をラジオクラウドで聴いている。メインセッションが夜の11時 ごろなので生では聴けない。 ・もう、ほんと年でね。むかしは必ず見ていたタモリ倶楽部や 深夜食堂、孤独のグルメなどの深夜ドラマ…

第2回 縁側一箱古本市

・「大人乳歯」のニュースがYahoo!にでてますね。実は わたしも下の前歯2本が乳歯です。一番最初に変わらなくて はいけない歯だと思うんですが、ここまで持ちこたえて きました。歯医者さんのインタビューが載っているのですが、 そのなかで「乳歯は60歳まで…

追悼 谷口ジロー

・連休はほとんど家を出ず。大掃除をしようと 思っていたのだが案の定挫折。余計に散らかっちまった。 ・でものんびりすることはできた。こういう日も ありだな。 * ・谷口ジローの訃報にはびっくりした。まだまだ、 活躍してほしかった。ここ10年ぐらいで…

「少し湿った場所」稲葉真弓

・先日の雪。ここらあたりは雨でしたが、土手に あがって笠山、堂平山あたりを眺めると雪が ついていることがわかる。連休なんで今週も 山に出かけようと思ったがあきらめる。 ・ちゃんとカネ貯めて靴を買わねば。がまんどき。 * ・先日読み終わった「低反…

第19回一箱古本市

・いやあ、19回目か。ずいぶんと回数をかさねたもんだな。 第2回からかかわってきて、第3回はお休みしたけど。 ということは、17回目の参加ということになるのか。 びっくりだな。 ・このブログをはじめたきっかけが第2回の一箱古本市で 店主さんやスタッフ…

写真集 秩父悲歌

・ここのところ天気のいい休日は、秩父あたりの 山を歩いている。冬だからほんと小さい山。 標高500mぐらい。時間にしても3時間ぐらい。 ・ことしはずっと晴れているから山道に雪は ついていない。それでも北側の斜面は雪が凍っていると 思われるので避けた…

湯たんぽの木

・先日、夜の谷中銀座を歩いていて見つけたのが、 この「湯たんぽの木」。なんの意味があるのか、 なにかのおまじないなのだろうか。 * ・『名作写真と歩く、昭和の東京』川本三郎(平凡社) 題名どおり、有名なカメラマンの撮影した東京の スナップの数々…