2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小林カツ代本

・料理研究家の小林カツ代さんが亡くなられた。あー。小林カツ代 自給自足作者: 小林カツ代出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1996/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る・小林カツ代「自給自足」(日本経済新聞社) 199…

水中書店に行ってきました!

・三鷹の新しい古書店がオープンしました。 今野さんの「水中書店」です。 ・遅ればせながら行ってきました。 ・三鷹駅北口を出ると過剰なイルミネーションがお出迎え。 クリスマスもお正月も終わったというのに、目がチカチカ してしょうがない。冬の夜はす…

雑司が谷選集検討会議と山口晃講演会

・18日(土)は雑司が谷ジャングルブックスでの雑司が谷選集 検討会議に参加しました。 << http://jbooks.exblog.jp/21547843/ >> ・これは雑司が谷と名の付いた文章を探してきて、1冊の選集と して本をまとめてみましょうというプランの検討会です。 ・…

一箱古本市日程と水中書店

・告知忘れてました。 * 不忍ブックストリート 第16回 一箱古本市 2014年4月27日(日)と5月3日(土・祝)2日間開催です。 また、この2日間を挟んだ前後に、不忍ブックストリートweekも予定しています。 * 不忍ブックストリート week 2014年4月19日(土)…

芸術新潮1月号「つげ義春」

・芸術新潮1月号は、つげ義春特集。見ものは原画で読む。 漫画ってだいたいが紙は悪いし縮小されているから、原画を 見ると細かいタッチや線描があまりにも綺麗なので驚く。 原画はA3サイズで書かれているのかな。 ・以前、府中美術館で見た「ねじ式」の原…

山野井本の魅力

白夜の大岩壁に挑む クライマー山野井夫妻 (新潮文庫)作者: NHK取材班出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る・NHK取材班「白夜の大岩壁に挑む」(新潮文庫) ・昨年の秋に千駄木の往来堂書店でこの本を…

ことしもよろしくお願いいたします。

・あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いいたします。 ・大晦日から三が日と仕事をしていました、 きょうだけ正月休みでやっと夕方になって疲れも とれてきました。 * ・昨年は、横浜黄金町たけうま書房のオープンに合わせて本を 置かせ…