2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山口恵以子『あなたとオムライス 食堂のおばちゃん 8』(ハルキ文庫)

あなたとオムライス 食堂のおばちゃん⑧ (ハルキ文庫) 作者:山口恵以子 角川春樹事務所 Amazon ・食堂のおばちゃん 8読了!最初は何がきっかけだったのか。 新聞のインタビュー記事だったかな。社員食堂ではたらき ながら小説を書いているということに興味を…

映画『クライ・マッチョ』クリント・イーストウッド

wwws.warnerbros.co.jp・映画『クライ・マッチョ』を観てきました。 ・それにしてもシスコンって好きじゃないなあ。なぜだろう。 売店がわかりづらいせいか、パンフレットは買う気が起きない し。どうも入口と劇場が離れすぎているのがいけないんだと 思うよ…

山際淳司『みんな山が大好きだった』(中公文庫)

みんな山が大好きだった 作者:山際 淳司 中央公論新社 Amazon ・再読である。古い日記をみると1997年1月12日に読み終わって いる。この文庫は1995年7月に発行になっているのに、なんで 1年半も経ってから読んだのであろう。この手の本は文庫が でればすぐに…

映画『偶然と想像』濱口竜介監督

guzen-sozo.incline.life・年末ですが、濱口竜介監督『偶然と想像』を観てきました。 ・カウンターで「一般でよろしいですか?」と言われて、 アワアワとして「シニアでお願いします」とのやりとり。 いまだにシニアに慣れない。のと、もう一般ではないのだ…

木下順二『本郷』(講談社文芸文庫)

本郷 (講談社文芸文庫) 作者:木下順二 講談社 Amazon ・読みたい本って、この作者からあの作者へリレーのようにバトンタッチ されていく。むかしつげ義春が漫画のあとがきかなにかで、好きな 作家として井伏鱒二をあげていた。それから井伏の本を読むように …

スズキナオ『遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ』(スタンドブックス)

遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ 作者:スズキナオ スタンド・ブックス Amazon ・ことし最初の1冊。昨年末から読んでいたんですけどね。 やはりむかしの椎名誠みたいだなあ。日々のことから ちょっとずれたことを実践してみる。そういう…