2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のNHKにはまる

むかしから、お盆のころに定評があった。 ドラマ「鬼太郎が見た戦争」。ドラマ「紅い花」や 「寺島町綺譚」を踏襲した手法がNHKらしい。 香川照之の演技がすばらしい、 水木しげる本人よりも水木しげるらしかった。 NHKスペシャルでの「東京裁判シリーズ」 …

通勤電車に食堂車

会社のかえりに腹が減ってしまって。通勤電車に 食堂車でも付いていればなあ……などとアホみたい なことを考えていた。そんなことを空腹のあたまで 思い出したことがあった。かれこれ30年も経つだろうか。 わたしは浦和の実家から水道橋まで、学校に通って…

わたしのハードディスク

いつだったかは忘れたが、書評を読んだ記憶がある。 長嶋康郎「小道具ニコニコ堂です」(河出書房新社) 主人(著者)とお客さんのやり取りが愉快。多彩な登場人物が 楽しませてくれる。ニコニコ通信に書かれている手書きの 文字もよし、イラストも味がある…

きょうは暑いヨ

暑いなあ。生活がダレダレでこまったもんだ。 以前から気になっていた本を読む。 鴨志田穣「日本はじっこ自滅旅」(講談社) さいばらの漫画は、随分と読んでいるのだが、旦那?の 本ははじめて。なぜか、この手の本が好き。椎名誠の 「日本最末端真実紀行」…

原作を読んでみようか

遅ればせながらマキノ雅彦の「寝ずの番」をDVDで観る。 伊丹十三の「お葬式」と比較しながら、見始めたのだが…… それがバカげていたことがすぐに気づいた。おもしろかった。 イントロのつかみはすごかった。これ以上のものはないのでは ないか。全編下ネタ。…

め・かた・こし

ブログも久しぶりなら、Jリーグ観戦もいつ以来だろう。 肩こりに加え、腰痛まで引き起こす始末で、体調わるし。 長時間座っているのはつらいが、味スタにFC東京x大分を観に行く。 お目当ては、梅崎司。それに大分に新加入した鈴木慎吾。 二人とも小さくて、…