2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

……というようなことを思う。

・谷中のギャラリーTENで行われている 「谷根千工房がやって来た!」で、 待望の「其の九十四」を手に入れる。 ・特集「気になる人々」のなかで、森鴎外に会ったことが ある松本さんのはなしが載っていた。森鴎外なんて歴史上の人物だ と思っていたのにみじ…

往来っこ新聞11号

・ここ2週間ほどで、会社の近所の飲食店が4店たてつづけに 店を閉めた。急激な街の変化がおこっているのか。 ・はなし変わって選挙。選挙ポスターや政見放送をみたり しているが、自民にしろ、民主にしろ全然伝わってこない。 ・ある自民のポスターなんて犬…

「生活図鑑」みつけ

・きのうは不忍ブックストリートの茶話会でした。 点字カレンダーについてはなしをさせていただきました。 ・たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。 ・やはり、自分はプレゼンテーションがへただなということ がよくわかりました。まだ、き…

こころのままにいけ、最期はきっとうまくいく

・再放送である。NHKの「プロフェッショナル」は、漫画家 浦沢直樹だった。このひとは同年代のようだがよく知らない。 浦沢が好きなことばとして紹介していたのが こころのままにいけ、最期はきっとうまくいく ・ボブディランのことばだそうだ。いいことばだ…

はじめてビッグイシューを買う

・きのうは、新しいお客さんを紹介してもらい 品川に行く。品川の港南口でビッグイシューの 販売員をみつける。 ・いつも買おう買おうと思いながら、小心者なので 声がかけらなかった。 ・せっかく紹介してもらったお客さんに会いに行くの だからと妙な理屈…

休みもあと一日

・お休みの間のこと。 ・12日(水)は、おもいっきりぐーたらぐーたら。 ・13日(木)は、前日の反動から、自転車に乗って、 上石神井のキュリアスへ。「キュリアスのほんやさん」を のぞきに行く。地図を持って出かけたのだが、いいかげんに 走っていたら道…

メリーさん登場

・「谷根千 其の九十三 堂々の最終号」が発売に なりました。創刊から25年。ほんとうに堂々ですね。 ・最終号の特集は「聞きたかった話、伝えたかったこと」。 いろいろな思いがつまっています。 ・ギャラリーTENにて谷根千工房がやって来た!が行われます…

堀内誠一は肥だめだ

・きのうのこと。10時半に家を出て京王線芦花公園へ。 世田谷文学館の「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」展へ。 ・わたしははずかしながら堀内誠一という人を知らなかった。 いろいろな人からはなしを聞いて興味を持つようになった。 ・終戦直後とはいえ、…

行きたいなあ、京都へ

・モンガ堂さんのブログを拝見していたら、京都古書研究会 「下鴨納涼古本まつり」にリンクがはられていているのだが、 ポスターの絵がはとちゃんなんだね。 ・夏の古書市の雰囲気をとらえていて、いい絵だな。

雑居時代よ、永遠に

・きょうは、64回目の広島原爆の日。あさ、NHKで、 秋葉広島市長の平和宣言を聴く。この広島平和宣言は鮮やかだった。 ・麻生総理を前にして、原爆を落とした国の大統領を支持すると 明言した。ことし4月のプラハでのオバマ大統領の核兵器廃絶 のスピーチ…

ひさしぶりのよこはいり

・きのうは午前中に座・高円寺で行われている本の楽市での一箱市に。 ・小雨が降っている。まだ、お客さんはいない。フリーペーパー 「エホン便り」をだしている「わた毛文庫」さんが今回も出店している。 ・本当に恐れ入ります。この品揃え。本のセレクトが…

やまがら文庫フェア終了

・やまがら文庫フェアは無事終了しました。 2ヶ月に渡っての開催となりましたが、多くの方に 足を運んでいただきました。ありがとうございました。 ・なかには何回も来ていただいた方もいらしゃって 恐縮至極でございます。 ・オーナーであるヒナタ屋さんか…

夏はアフリカ

・来週からのヒナタ屋のイベントです。 夏はアフリカ雑貨 谷中・三崎坂上の「アフリカ市場 タムタム」さんが ヒナタ屋にやってきます。 布・小物・雑貨のご紹介と販売をしますので、 ぜひご覧ください!期間:8月4日(火)夕方〜9月25日(金) カフェ ヒナタ…