2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときこそ……

昨日、図書館で花村萬月「愛は、むずかしい」(角川書店)を 借りて読む。こんな気分のときこそ花村萬月だぜ。 ほんとうは違う本を探していたのだが、貸し出し中の ようで、この本がめに入った。花村のエッセイは少ない。 そしてどれもイイ。この本もぺらぺ…

なんかいまひとつ

ブログに書き込む熱も下降気味。サッカーもいまいちだし。 このけだるいじめっとした熱さのせいにするのもね。いまさら。 肩がぱんぱんにはっている。「パテックスぺたんシップ」を両肩に。 どうもワーカーホリックに入ってしまったような気もする。 本が読…

神保町へ行く楽しみ

南陀楼綾繁さんのブログで知った神保町書肆アクセスが閉店すると いうはなし。うーん、青天の霹靂。 最近は、神保町へ行っても書店や古本屋に立ち寄ることも 少なくなったがアクセスだけは顔を出していた。 なにかおもしろい本が探し出せるという雰囲気をい…

ロッカールームのオシムさん

昨日のオーストラリア戦はなかなかよかった。 相手を考えての戦術が見て取れた。ほとんど 高いボールのセンタリングはあげていなかった。 憲剛がよかったね。予選の試合は目立たない存在だったけど…… 延長戦のラストのほうで、憲剛が味方がだれもいないとこ…

素浪人月影兵庫

うーん、残念。テレビ朝日の新時代劇「素浪人月影兵庫」の 第一話を見逃してしまった。 あの品川隆司がでていたそうな。あーああ。 こどものころ好きだった「焼津の半次」。 はなに掛けてしゃべる独特のポーズがなつかしい。 焼津がどこにあるか日本地図で調…

目からウロコ……これも違うのかなあ

自分に文章能力のないことがよくわかった。 高井信「ショートショートで日本語をあそぼう」(ちくま文庫) これを読んでいてつくづくわたしは日本語を 理解していないことがわかった。ひどかった。 『閑話休題』。これの本当の意味は さて(話を脇道から本筋…

でかいショートケーキ

今日もハードスケジュールだった。 9時に市役所に「身分証明書」をもらいに行く。11時に家をでて、料理研究家のスタジオで撮影。 2品を試食させてもらう。うまい。やはりプロは違う。 トマトをきれいに切る技に感動する。撮影を途中で 抜け出し、会社へ…

東海林さだおの似顔絵がよい

山崎方代、名前だけは知っていた。こんな短歌を 作るとは思っていなかった。目の前にある土瓶で こんなにたくさんの短歌ができるのだろうか。 それが不思議。目の前の静物とそれを鑑賞している 自分。その動きであたかも会話がなりたっているような そんな感…

永島慎二雑記29

きのうはタイトルもつけずにブログをアップしてしまった。 申し訳ない。なさけない。 ……………………………………………………………… 山川直人の漫画も4冊目。「コーヒーもう一杯2」を 読んでいる。作品のなかには小道具がいいアクセントを つけている。コーヒー道具はもちろん…

どうもブログにりきが入らない。こういうときは同時に 読書もだめである。本が読めない。マンガは読んでいる。 たてつづけに山川直人をあさっている。こういうあたまの 回転のにぶいときにはうってつけ。帯のコピーで知ったが 「漫画界の吟遊詩人」か。 ……………