2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

末井昭『自殺』

・昨日は、元会社の元同僚が「戎に連れてけ」という ことで西荻窪へ。荻窪の萬龍軒で野菜つけ麺を食べて、 モンガ堂へ顔を出す。そうそう萬龍軒はモンガさんに 教えてもらったんだ。野菜つけ麺が美味いよ。 ・4時に待ち合わせして戎北口店へ。奥の角席でサッ…

山田詠美『ご新規熱血ポンちゃん』

・きょうの運勢 「蟹座 仕事でトラブル!」 当たってしまった。昨日から伏線はあった。 別にわたしがミスしたわけではないのだが、 巻き込まれてしまい、1時間も拘束されてしまった。 ・疲れた。こういうときのストレス解決法って、 なにがいいのだろうか。 …

D坂文庫 2017 夏

・父の実家は酒の小売店なのだが、店じまいするという。 創業は100年ぐらいになるだろうか。じいさんが、 造り酒屋から独立して店を開いたのは明治の頃か。 ・ばあさんはわたしが4歳の時に亡くなっているが、 唯一覚えているのは、火鉢で燗酒をつけている姿…

磯田道史『歴史の読み解き方』

・古い友人が画家になって個展を開くときいたので、 新宿に足を運ぶ。 “TIMELESS”山形 潔香展 新宿 京王プラザ ギャラリー 〜7/19(水)まで http://www.keioplaza.co.jp/event/timeless https://www.kiyokayamagata.com/ ・ホテルのロビーから右奥に喫茶ス…

吉川潮 『江戸前の男 春風亭柳朝一代記』

・小津安二郎に関する本をよく読むのだが、小津映画は あまり観ていない。「東京物語」「長屋紳士録」 「生まれてはみたけれど」これぐらいだろうか。 ・子供の頃にTV映画で後期の作品はいくつか観ているの だが、ほとんど覚えがない。小津映画がつまらない …

オアシス喪失。 ああ、戎SOUTH支店!

・最小の水鳥カイツブリの親子がかわいい。 毎日、目の前の元荒川を行ったりきたりしている。 母鳥の後ろに4匹のひなが縦に連なる。そのまわり を忙しそうに潜ったり浮き上がったりしているのが 父鳥だろうか。 ・昨年末から出没しているハクビシンを今週は2…