2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江東フォークフェスティバル

・江東フォークフェスティバルに行ってきました。都営新宿線で 住吉で降りて会場のティアラこうとうへ。 ・サブタイトルが「フォーク黎明期1969 2012へのメッセージ」 とある。監修が田川律さん。お会いできなかったのは残念でした。 ・ほんと久しぶりのコン…

古本ナイアガラがオープン1ヶ月

・早いもので、西荻窪 盛林堂書房の「古本ナイアガラ」がオープン して1ヶ月になりました。 ・盛林堂の本棚を借りて、自分達のスキな本を並べて売ってみるという こころみ。ひとつの本棚に7段ありますので7人で1段づつ20冊から 30冊置けるスペースで…

まちかどの古本縁日「外市」2日目

・「外市」に二日続けて店番しました。ほとんどは 「駄々猫舎 feat. 水玉」のブースでして、おふたりとも 体調が万全ではないとのことでお手伝い。 ・駄々ちゃんが、「DADA PAPA」シャツや靴下、雑貨などを 出しているのでおばちゃんのお客が多い。 「あたし…

まちかどの古本縁日「外市」1日目

・古書往来座で行なわれていた外市が、鬼子母神通りに移って リニューアル開催となりました。 ・青秋部も「青秋部 with アジアンビューティー」として 参加することになりました。青秋部は意外にもはじめての 店主です。 ・わたしも「with アジアンビューテ…

サヨナラだけが人生だ

・前に書いたかな。ユーミンの「ルージュの伝言」のバックコーラスは 「シュガーベイビーラブを歌っていた奴」つまり「THE RUBETTES」だと 思っていた。 ・もう40年近く前か。昨年、この間違えに気がついた。 ユーミンの「ルージュの伝言」のバックコーラ…

ことしもよろしくお願いいたします。

・あけましておめでとうございます。 * ・実家から帰ってきました。父に「ことしのこよみが欲しい」と 言われましてね。うーん、そういえばいつも高嶋易断の こよみは古本屋で買っていたように思うのだが……。 ・8月ぐらいから、来年のこよみが古本屋に並ん…