2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに

・営業という商売をやっていると「おっ!こんなところに古本屋があるぞ」 というのに出くわすことがある。 ・先週は田園都市線の高津に行った。昼で仕事も終わってメシでも喰おうと 横道に入ったら「ごはんや」というレストランで。 チキンカツ、おいしゅう…

鯉昇落語

・きょうの毎日新聞夕刊、コラム「月刊 笑いに生アクセス」で 木村万里はおっしゃっている。 世の中が、よってたかって誰かを謝らせることに熱心に なり出したのは、いつのころからだろう。 確かに毎日そんなことばかりが起こっているような気がする。 ・そ…

竹中労

・午前中仕事を休んで外科に行く。「完治」のおことば。 うれしい。2ヶ月もかかってしまったふともものけが。 ・情報大陸の桜庭一樹はモンガ堂さんに先に書かれてしまった。 ・竹中労「無頼の点鬼簿」(ちくま文庫)を読み終わる。無頼の点鬼簿 (ちくま文庫…

みうらじゅん

・近くのブックオフで2冊買う。雑誌「幻燈1」となんとみうらじゅん。 みうらじゅん好きなんですよ。NHK教育テレビの「かきこみテレビ」 はよく観ています。 ・となりの買い取りカウンターでオヤジが怒ったいた。 「なんでここで買った絵本を買い取ってもら…

メールが2通

・今日は仕事のメールがなんと2通。ネットワークが つながっていないのかね……と思わせるような平和な一日。 ・「ちょと来い」だとか「大至急」「トラブル」なんてことではない。 「見積もりOK!」と「月曜日の待ち合わせの確認」というカルいもの。 ・連日3…

うまい

・神保町「カフェヒナタ屋」で田川律さんの 料理をいただく。二回目の参加。 ・メニューは鮭カス汁とショウガゴハン。 うまいのひとこと。カス汁の絶妙の味つけ。 ショウガゴハンもさっぱりしていてバクバク。 ・田川さんとはなしをさしてもらう。西岡恭蔵を…

書きたいことはやまほどあるが……

・あたまのなかにはいろいろとブログに書きたいことが あるのだが、なぜだか書けない。 ・ひとつだけ。キリンビールの「麒麟」のCMがいい。 うまそうにビールを飲む野口健。 ・八ヶ岳で撮影したそうだが、行きたくなるような映像。 ・わたしのなかではひさし…

吉祥寺二景

・昨日撮影できなかった跨線橋からの富士山を撮りにいく。 ひだりはじに写っています。 ・吉祥寺に出かける。ディスクユニオンにCDを13枚売る。 全部で5,040円。なかなかのものである。 ・木山捷平を読んでいるが「枕頭台」という短編の冒頭で 交通事故の…

やめるったら、やめる。

・先週、雪が降った次の日は富士山がよく望めた。 ので、今朝は三鷹電車区の跨線橋にいってみる。 ・気温が急にあがったためか、うす雲が多いが、 うっすらと富士山が見えた。 ・「このように写真を撮ってもらえないですか」 雑誌の切り抜きを持ったおじさん…

クレーム・ブリュレ

・ふとももの調子が悪く医者に行く。 筋肉をいためているから「歩くな!」とのお達し。 ・まあ、きょうは雪も降ることだしと思い、 レンタルビデオ屋で「アメリ」を借りる。 ・ここ10年間で観た映画のなかで一番好きなのがこの「アメリ」。 ・なにがいいか…

本が読めない

・本は好きなのだが、なかなか読めないのだ。理由を考えてみた。 1・本を読むのは遅い。 2・新聞が好きだ。 通勤は往きに朝刊、帰りの電車では夕刊を読んでいる。 3・雑誌が好きだ。 「Number」や「サッカーマガジン」は特集次第で買ってしまう。 4・電…

沼田本

・久しぶりの荻窪ぶっくお。 ・探していた本が見つかるというのは うれしいもんです。 ・沼田元気、堀内隆志 「ぼくの伯父さんの喫茶店学入門」 (ブルース・インターアクションズ) ・まえにもこのブログには書いたが 沼田元気の本を見つけると買ってしまう…

おやじの居場所

・きょうの毎日新聞朝刊から ・加藤仁「おやじの居場所」という隔週コラム。 一週間に一度はひとりだけで喫茶店に入る といい……というはなし。 ・なるほどなあ。じっくりと自分と向き合う 時間を作れということか。 ・これは簡単にできそうだから、実践して…

初めての目録買い

・久しぶりに新宿。新宿御苑の昭友社で均一本を二冊。 ・西口メトロ飲食街の墨絵でいちじくパンとオレンジパンを購入。 ・コピーライターのS氏と待ち合わせして「ぼるが」に 飲みに行く。FC東京サポのS氏とサッカー談義に花が咲く。 ・帰ってきてメールを確…