2013-01-01から1年間の記事一覧

『ヴァン・ナチュール 自然なワインがおいしい理由』

・不忍ブックストリートでいっしょに実行委員をしている 中濱潤子さんの本が12月20日に発売になりました。ヴァン・ナチュール 自然なワインがおいしい理由: いま飲みたい活きたワインの生産者を訪ねて作者: FESTIVIN,中濱潤子出版社/メーカー: 誠文堂新光社…

祝! たけうま書房一周年

・横浜黄金町のたけうま書房に来るのは、半年ぶり。 店に入るとたけうまさんはせっせと古い雑誌の汚れを 落とす作業をされていて、わたしが店に入ってきたことが わからないほど。 ・本が増えたなあ。オープン時には本が少なく心配したけど あっちこっちにダ…

単行本「古本屋ツアー・イン・ジャパン」が楽しみ

・古ツアさんの本がいよいよですね。12月17日発売。 小山力也「古本屋ツアー・イン・ジャパン」(原書房) 古本屋ツアー・イン・ジャパン作者: 小山力也出版社/メーカー: 原書房発売日: 2013/12/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る ・ブロ…

やまがら文庫フェア終了しました。

・遅くなりました。ヒナタ屋での「やまがら文庫フェア」 は終了しました。今回もたくさんの方にお越しいただき ありがとうございました。 ・今回は仕事でバタバタしておりまして、なかなかヒナタ屋に 行くことができませんでした。事前に連絡をいただいたの…

はじめての植草甚一

・「さいたま市」には24もの図書館がある。市内の各駅の 近くには必ずあるので、買い物などで浦和や大宮に 出かけると図書館に寄ることにしている。 ・本やCDが一度に30点まで借りることができる。返却は 家から一番近い東浦和図書館に返せばよいのでらくち…

1975年の「SENDAGI」

・『SENDAGI』 ELIZABETH POWERS ・1975年の千駄木の写真集。先週の古書会館で衝動買いしました。 Instgramで紹介したら、「見たい」とも声が高かったので、根津の タナカホンヤさんに協力いただきお店において閲覧できるように なりました。 根津 タナカホ…

古書 西荻モンガ堂「東西ミステリーフェア」とやまがら文庫棚

・古書 西荻モンガ堂で新しい企画がはじまります。 週刊文春臨時増刊『東西ミステリーベスト100』 で紹介されている東西各100冊のミステリーをすべて 揃えてお披露目をします。 ・うーん、門外漢のやまがら文庫ですが、これはすごい。 この200冊を含めミ…

吉上恭太『On Shinobazu Book Street』

・不忍ブックストリートからCDアルバムが出来上がりました。 吉上恭太『On Shinobazu Book Street』 ¥1,500 * 不忍ブックストリートでは、常連の助っ人である 吉上恭太さん。月に一度、千駄木 古書ほうろうで ギター片手にライブ「サウダージな夜」を開催…

やなせたかし「人間なんてさびしいね」

・ここでサッカーの話題を取り上げるのもなんだけど、 きのうの日本代表×ベラルーシの試合はひどかった。 ベラルーシの守備がよくて、ボールをもらっても だしどころがなく後ろにもどしたり、ディフェンスの 狭いあいだを無理に通そうとしたり、その繰り返し…

ヒナタ屋臨時休業日・臨時営業日変更のお知らせ

・いよいよ12日(土)より「やまがら文庫フェア」が始まります。 ・カフェ・ヒナタ屋の臨時休業日・臨時営業日変更になりますので お知らせいたします。下記の告知の赤い部分が変更になります。 ・「やまがら文庫フェア」のちらしをお持ちの方、臨時休業日・…

「脱・ガーリーかい?」 第7回 やまがら文庫フェア

・第7回 やまがら文庫フェアのお知らせ。 おしゃれなカフェ・ヒナタ屋で古本を並べさせていただきます。 cafe HINATA-YAがBOOKCAFEになる1ヶ月! * 「やまがら文庫フェア」 期日:10/12(土)〜11/9(土) 場所:駿河台下 cafe HINATA-YA 千代田区神田小川町3-10…

9月28日と29日のこと

・28日(土)は第4回 国立コショコショ市に参加しました。 ・今回は、国立駅北口のroom103というイベント会場。 ガラス張りで奥がカフェスペースになってました。 経営する「レットエムイン」のアンティーク書棚や テーブルに参加した20店舗が本を並べました…

第4回 くにたちコショコショ市

・第4回 くにたちコショコショ市にやまがら文庫は参加します。 第4回 くにたちコショコショ市 * 開催日:2013年9月28日 土曜日 時間:11:00〜17:00 場所:room103 ※完全屋内のため雨天決行 (JR中央線 国立駅下車 北口より徒歩約10分) https://mobile.twi…

きょうの毎日朝刊「余禄」

・きょうの毎日朝刊「余禄」に市川崑監督の記録映画「東京オリンピック」 の記事が載っていた。この映画のオープニングは、鉄球が古いビルを 破壊する場面から始まるそうである(小学校でこの映画は観たがこの シーンは覚えていない) ・古い東京が壊されて…

『蔵書の苦しみ』とモンガ堂1周年

・古書西荻モンガ堂で岡崎武志さんの『蔵書の苦しみ』(光文社新書)を購入して 読み始めた。遅くなりました。 ・蔵書は苦しいが、本を手放すのも苦しい。某古本屋に欲しい本をどんどん抜いて 持って行ってもらう。その決意表明のために田中小実昌、殿山泰司…

「あいおい古本まつり」と「音のない記憶写真展」

・トークイベントに行ってきました。 ・きのうはあいおい古本まつりでの水道橋博士×木村俊介 「芸能界の裏ルポライターとして」 ・やはり番組降板のはなしに興味があったのだが、そんな ことより、もっとおもしろいはなしがたくさん聞けた。 ・博士は、理論…

「永島慎二と漫画家残酷物語」

・近所のゲオで旧作DVDが7泊8日で80円なので、「マイ・バック・ページ」 を借りて観賞する。80円で人件費、店舗代が稼げるのだろうか。 ・映画のことをいうと、主人公の葛藤がテーマなのでそのこころ の動きもうまくでていたんじゃないかな。時代の描写もむ…

おじいさんのこと

・お暑うございます。というのもはばかれるような暑さですね。 20年ほど前に(またふるいはなしですいません)、真夏の大阪に出張に行って 新大阪で新幹線を降りたら「むあっ〜」として息もできないくらいの熱気に 驚いたことがある。その時の大阪は35度だっ…

明日(15日)はみちくさ市!

・明日(15日)はみちくさ市! 第21回 鬼子母神通り みちくさ市 http://kmstreet.exblog.jp/ ”商店街が、古本街に変わる2日間! 雑司が谷大文化祭!” 2013年7月15日(月・祝日)11:00〜16:00 古本フリマのみ雨天順延有・当日9:00に天候による開催の有無を決定…

第21回 鬼子母神通り みちくさ市

・みちくさ市に出店します。 第21回 鬼子母神通り みちくさ市 http://kmstreet.exblog.jp/ ”商店街が、古本街に変わる2日間! 雑司が谷大文化祭!” 2013年7月15日(月・祝日)11:00〜16:00 古本フリマのみ雨天順延有・当日9:00に天候による開催の有無を決定…

最終回 永島慎二遺作展

・13日から「最終回 永島慎二遺作展」があります。 最終回 永島慎二遺作展 2013年6月13日(木)〜6月25日(火)(6月19日 休み) AM10:00〜PM8:00まで 会場:喫茶室 「cobu」 杉並区阿佐ヶ谷南1-36-12 (阿佐ヶ谷駅南口を出て商店街「パールセンター」中ほ…

鈴本演芸場のこと

・こどものころ、お出かけといえば上野だった。御徒町の駅員をしていた父が仕事 を終えるのを待って、上野松坂屋のレストランで食事したり、屋上の遊園地で 遊んだり。帰りはを歩いて上野駅というのがお決まり。 ・帰りの途中、父が鈴本演芸場の前で呼び込み…

川口一箱古本市と東京蚤の市

・25日川口一箱古本市に参加、26日東京蚤の市のお手伝いに行ってきました。 きょうは疲れがどっと出ております。 ・もちろん楽しかったですよ。 * ・25日川口一箱古本市。埼玉で一箱古本市は初めてなのかな。朝8時半に家をでて 9時半には川口神社についてし…

買った本のことなど

・ヒナタ屋の「やまがら文庫フェア」は終わりました。 日本ワインのお話し会も終わりました。 ・25日(土)には「川口一箱古本市」に参加します。 ほぼ、本の用意は整いました。近いから朝は余裕ができるなあ。 天気も問題なさそう。さあ、どうなりますやら…

緑区のこと

・やまがら文庫フェアは、15日(水)まで、会期が延びました。 cafe HINATA-YAがBOOKCAFEになる1ヶ月! * 「やまがら文庫フェア」 期日:4/4(木)〜5/15(水) 場所:駿河台下 cafe HINATA-YA 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F TEL:03-5848-7520 http://www…

 一箱古本市無事終了しました

・第15回 不忍ブックストリート一箱古本市は無事終了しました。 なんとあっけないことか。ことしは燃え尽きた感が足りない感じ。 ・一箱古本市は9年目。わたしが店主、助っ人として関わってきて 8年目。助っ人班としては5年目になるのかな。 ・昨年は、秋を…

明日(3日)は一箱古本市2日目

・明日(3日)は一箱古本市2日目です。天気は上々。 降水確率がどんどん下がっているというじゃないですか。うれしいね。 ・一箱の楽しみといえば、知り合いに会えること。 一年に一度のひともいれば、昨日会ったばっかりのひともいる。 ・明日の店主さん一…

「つばめを動かす人たち」と「ゴジラ」

・4月29日のD坂シネマで「つばめを動かす人たち」を観ました、という続き。 「つばめを動かす人たち」は、当時の花形特急列車を扱った23分の ドキュメンタリー映画。 ・この映画の音楽が伊福部昭。最初から重厚な音楽でどうしても「ゴジラ」を 思い出してし…

川口一箱古本市

・きょうは、不忍ブックストリートweek企画のことは書かずに、 それ以外のイベントについて書きます。 ・もう、明日から5月。個人的には焦っておりますが、まあ 地道にやるしかないのかなとも思っています。 * ・駿河台下カフェ・ヒナタ屋での「やまがら文…

D坂シネマ

・きょうはD坂シネマに行ってきました。毎年、この時期にweek企画として行われて いますが、観賞するのははじめて。いつも、近くの旧安田邸のイベントを手伝って いてチラ見には来ていたのですが。 【D坂シネマ】アンコール上映会 〜丸一日映画だらけ〜 ht…