2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤木TDC 『場末の酒場、ひとり飲み』

・二日酔いである。土曜日にいつものodaiba氏と湯島「岩手屋」。 いやあ、いい店でした。食べたものすべて美味しかった。 おすすめっをお聞きして、なままつもを酢醤油で。これがね、 さっぱりしていてくせがなくて、それなのにつまみにぴったり。 ・ふきの…

へのさんの鉄分

・わたしにも鉄の時代がありました。もうかれこれ 40年もむかし。そのころのネガを30本ほど富士 フイルムのネットでスキャニングしてもらい、 それをインスタグラムにあげることにしました。 へのさんの鉄分 heno_tetsu ・まだ子供でしたから、満足のいく写…

大沢在昌 『鮫島の貌 新宿鮫短編集』

・最近、古本屋でよく掘り出し物にめぐりあう。 見つけてオッと思って、巻末をめくって値段を みるとオオッとなる。金額がひとけた違う。なかには 100円なんて書いてあったりすると二度見して しまう。1000円の間違えじゃないかって。 1000円だってお買い得…

茨木のり子 『言の葉さやげ』

・何冊も読んでいた作家がパタって、読めなくなること がある。たとえば、司馬遼太郎。「坂の上の雲」が途中から 読むのが苦しくなった。どうにか読み切ったけれど。 それまでにたくさんの代表作を読んでいて、最後に残った のがこの本だったか。司馬作品の…