2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッピーといえばホイス

読み終わったよ。 大竹聡「中央線で行く東京縦断ホッピーマラソン」 酒とつまみ社(仮)2006年 実におもしろかった。以前、ブログで連載を読んでいた ということを書いていたが、読んでいないかも知れない。 なんども「グフッ」と吹き出してしまった。こ…

成功本より失敗本

仕事がうまくいかない時って、どうしようも ないもんで。ミスを繰り返していて、 クライアントに社長といっしょに頭さげにいって、 次の日にまた大ぽかをやってしまった。 なんでこうなってしまうのか。 自分の異常さを初めて知ったね。こりゃやばいぞって。…

暗いね!

自分のブログを読み直していての感想。 全体的に暗いね! こんなだとは 思わなかった。もっと先進的なこと前向きなこととか 書けないものかね。 じゃ、最近のボツ川柳。 ……………………………………………………………… どっちかな街で見かけたおすぎかピーコ お行儀が悪そうです…

ちょっと落ち込んでいます

仕事を依頼するってことは、信頼関係が ないとなりたたないことですよね。 その信頼関係を得るってことは、 並大抵のことではなりゆかないですよね。 そういうことって、普通にやっていれば できるということではない。 でも、刺激を与えてくれる人がいまし…

まだまだ続く読書の秋

昨日から今日にかけての本の購入 1・大沢在昌「新宿鮫9 狼花」(光文社) 吉祥寺・リブロ ¥1,600 9月24日 待ってました。シリーズ5年半ぶりの新作。 新聞広告をみて、「オッー」と思わず声を あげてしまった。紙が薄く感じるのはなぜだろう。 2…

いせやが大変

今日は、久しぶりに午前中に吉祥寺へお買い物。 井の頭公園の近くに原付を停めて歩く。11時半。 焼鳥屋・いせや本店の前を通ると行列ができている。 50人くらい。いくら立て替えが決まったと 新聞に載ったからって。うーん。日曜日の昼前だぜ。 店に張り…

もつの煮込みベスト1

昨日はひさしぶりのはしご酒。 帰りは、疲れのせいか寝過ごしてしまい、 あなおそろしや眼が覚めたら「立川」だった。 青梅行き直通電車だったから、終点までいったら どうなっていたやら。浜松町「秋田屋」。 言わずとしれた名店。最近新築したのだが、昔の…

読書の秋ですかねえ

ここのところわたしが買った本の紹介 1・日本の名随筆「古書2」(作品社)1997年 荻窪・ささま書店 525円 9月16日 土曜日 きれいな本である。いつもの均一棚を探っていたのだが めぼしいものもなく、漫画コーナーへ。その横に 日本の名随筆が何…

感受性が低いというコンプレックス

NHKの「日曜美術館30周年記念番組」を観ていた。 その中でアトリエ訪問というコーナーがあって 岡本太郎などのアトリエが紹介されていて、 思い出したことがある。 以前、仕事で横尾忠則のアトリエにいったことがある。 本人に会えたわけではないのだが、…

後をひく関係

野坂昭如「文壇」(文藝春秋)では、野坂の流行作家に対する コンプレックスが描かれている。嫉妬かもしれない。 テレビで拝見する風貌とは違う内面を持っている。 それを隠すために酒を飲んでいるのかな。 「わたしは何も持っていない」というのが わたしの…

とんずらこいてどこへ行こう

情報センター出版局の星元編集長は、 仕事に行き詰まると北海道の遠軽(確か)に 雲隠れをするというはなしを聞いたことがある。 そういう場所を持てるというのは必要だよね。 自分の今いるところよりできるだけ遠いところ がいいんだろうな。わたしだったら…

自然の恩恵

「これなんだわかります」と、梅沢珈琲店店主が、 ピンポン球ぐらいの大きさの茶色い実を目の前に置いた。 「ライチですか」とわたし。こたえは「とちの実」。 常連のお客さんが井の頭公園で拾って持ってこられたそうだ。 そこへその常連のお客さんが登場。 …

悪夢はなにを意味しているのか

3日の日曜日に歯の抜けた夢をみた。 下の前歯。わたしの場合、下の真ん中の2本が 乳歯だから、夢のなかではそれが抜けたのかと 思ったが、その右隣の歯だった。この世の悪夢。 野坂昭如が「文壇」(文芸春秋)の中で 「吉田健一と泰司のは文体模写はまった…

無題

ツタヤでDVD「妖怪大戦争」を借りる。 キャスティングの妙だね。忌野清志郎のぬらりひょん、 竹中直人の油すまし、岡村隆史の小豆洗い。 それもあって水木しげる、村上健司「水木しげるの 日本妖怪紀行」(新潮文庫)を読んだ。 数々の妖怪の伝承が書かれてい…

大手町庄屋のメニュー

名古屋の喫茶店でランチのミソカツ定食を頼んだら 小鉢が4品も付いていて、うれしくなったことがある。 ところかわって東京大手町の庄屋へはランチを よく喰いにいくのだが、メニューに意味不明のことばが。 「日替わり定食」やら「ジンギスカン定食」と 並…

ADSLがつながらずパニック

ここ数日ネットがつながらずパニックってしまった。 こういうところが一番弱い。何がいけないのか。 別にこちらは設定を変更した訳でもないのに。 結局、モデムを再起動したらつながった。 なんと単純なこと。もう少し勉強せい。 と、神の声が聞こえてくるよ…