2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年をふりかえるー出会ったことば編

・ことし出会ったことばです。読んだ本のなかからも とりあげます。 * ・「ウソつきと知りながら、そのウソに目をつむったまま 指導者を抱えていると、肝心な時に聞きたい言葉が聞けない。 自分たちの選択は、自分たちに返ってくる」 (1/9 毎日新聞朝刊 オ…

2021年をふりかえるー読書編

・ことしをふりかえります。 ・2020年2月以来、1年8ヵ月ぶりに古本の棚を借りている 古書西荻モンガ堂に行く。いやあ、長かった。こんなに 長い期間東京に行かなかったのも生まれて初めてじゃない かなあ。 ・古本屋にもほとんど行ってなくてことし買った古…

林恭子『ひきこもりの真実』(ちくま新書)

ひきこもりの真実 ――就労より自立より大切なこと (ちくま新書) 作者:林 恭子 筑摩書房 Amazon ・林恭子『ひきこもりの真実』(ちくま新書)読了! ・ことしのベスト本です。いい本です。林さんの伝えたいという 気持ちがあふれています。自分たちの活動や問…

呉座勇一『頼朝と義時』(講談社現代新書)

頼朝と義時 武家政権の誕生 (講談社現代新書) 作者:呉座勇一 講談社 Amazon ・先日、吉見町を散歩した。吉見の百穴から源範頼館跡へ。 源平の合戦では大将をつとめたのに兄の頼朝、弟の義経に比べて 地味な存在の範頼。館跡は記述はなく伝承だそうだが、この…