2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のこと 17 救いのことばと不安なことば

・各国の首脳の発言を聞いているとこの状況では 「ことば」だけが救いなんじゃないかと思う。それに 比べて「迅速な対応」とか「さらなる強化」とか「一致団結」 「国民一丸」などいつもと変わらないうすっぺらなことばじゃ、 不安が増すばかりでございます…

日々のこと 16 THE BIG ISSUE 定期購読

・THE BIG ISSUE 定期購読することにした。 2年ぶりである。この新型コロナウイルス不安により ことばが欲しくなるので、それをTHE BIG ISSUEに 求めることにした。 ・vol.379の特集は「”移民社会”を生きるヒント」。 まだ途中ではあるが、作家温又柔さんへ…

日々のこと 15 北の富士コラム

・どうも稀勢の里が横綱になった頃から相撲への興味が 薄くなってきたのだが。大関の稀勢の里が好きだったのかな。 ・そういいながら結構相撲は見ているんだよ。やはり炎鵬の取り組みが いちばん楽しみです。初日と千秋楽の正面解説は北の富士。子供のころ …

みうらじゅん 『マイ京都慕情』

・そう、京都慕情だよ。渚ゆうこの京都慕情。 小学5年のときのヒット曲だ。好きだったな。 まだ行ったことのない京都への憧れ。嵐山や桂川。 ディスカバージャパンにのせられていたし。 20代のころ、スナックでエイトトラックのカラオケで よく歌ったことも…

日々のこと 14 源政子

・きのう図表のことを書いた。もうひとつ面白いものがあった。 「鎌倉幕府中枢とのあつれきで粛清された主な武士」。 ・毎日新聞の埼玉版に月2回の連載「さいたま歴史散歩」 である。これはすごいためになる。いまのところ主に 将門あたりからの武蔵武士のは…

日々のこと 13 図表を見る

・3/8の「2019年の男女格差指数の主な順位」から、毎日 新聞の図表を切り抜いて、マイブックにスクラップしている。 これがなかなかおもしろくなってきた。 ・さてきょうはなにを切り抜こうかと思って紙面をざあっと みる。きょうは「国内の新型コロナウイル…

日々のこと 12 ことばを欲する

・3.11のときがそうだったけど、不安になるとことばが 欲しくなる。もちろんいいことば。こんかいも同じように のどの渇きをうるおしてくれるようなことばを求めている。 ・きのうの毎日夕刊「この国はどこへ これだけは言いたい」 は、コロナ禍に思うと題し…

日々のこと 11 別役実

・別役実が亡くなられたのか。芝居好きの友人ヒロユキに連れられて信濃町の 文学座アトリエに別役実・作「海ゆかば水漬く屍」を見に行った のは1978年の10月だった。 文学座アトリエのwebに公演の記録で 調べた。1時間ほど前について、開場を待つ間にロビー…

日々のこと 10 東北

・昨年の7月に宮城県と福島県を1泊2日で旅した。 地元のひとと少しだけ震災のはなしができた。どうしたって そのはなしになってしまうんだな。うーんとうなってしまった 放射能のはなしも。それにしても東北のひとはみんな優しい。 ・きょうは震災から9年目。

日々のこと 9 新刊書店にいかなくなったわけ

・この「日々のこと」の連載は、新型コロナウイルスによる 不安を少しでも解消したいという思いで続けてきたのですが、 ちょっとネタ切れを起こしています。 ・ということできょうは「新刊書店にいかなくなったわけ」を羅列 したらなにか見えてくるのではな…

日々のこと 8 菜の花満開!

菜の花満開! ・わたしの家の前は土手になっていて、その土手菜の花が満開です。 ・実は写真は一番密集しているところを撮影しています。年々、菜の花が 不作になっています。犬の散歩をしている人が教えてくれたのですが、 菜の花の根が土手の保全によくな…

日々のこと 7 国際女性デー

・きょうは 「国際女性デー」だそうです。そのことを 知らないことがいけない、と加藤陽子さんが数日前の夕刊に 書いていました。 ・日本は2019年の男女格差指数の世界順位が過去最低の 121位だそうで。中国や韓国よりも低い。この間、老害のことを 書いたけ…

日々のこと 6 ドンベーブックスの読んでミッション

・もう5年ぐらい前だろうか、ドンベーさんと飲んだ時にポッドキャスト の面白さを教えてもらった。「東京ポッド許可局」とか、ジェーンスー さんとか。そしてことしになってドンベーさんときょうこさんのお二人で 自前のポッドキャストを始めたのだ。 ・ポッ…

日々のこと 5 スカーレット

・NHKの朝ドラ「スカーレット」が佳境に入ってきた。 息子の武志が白血病になるというところまできた。 ・そこで思い出したのが伊勢真一監督の映画。 spork.jp・抗がん剤などで白血病は不治の病ではなくなったのにテレビドラマのなかでは 必ず死ぬ。それによ…

日々のこと 4 老害

・王さんも79歳か。いい年寄りなんだけど、こうにやって プロ野球を変えたいと思っている人もいれば。球界のドンと 呼ばれる93歳がいて、建設的な意見を持ってきても首をたてに 振らないので現状維持ということなんだろうね。 www.nishinippon.co.jp ・まさ…

日々のこと 3 走る!

・顔なじみの小学生姉妹が砂場で遊んでいた。 いつも砂場にはいないのに。思わず「大変だな」と 声をかけてしまった。お母さんに聞くと「スーパーに 買い物に連れて行くのも躊躇しちゃって」と…… 中学生ぐらいの男の子がひとりで川沿いの道を 走っていた。そ…

日々のこと 2 握手拒否

・メルケル首相がゼーホーファー内相に握手を拒否される というニュース。ドイツでは新型コロナウイルスの感染拡大を 食い止めるために握手を自粛しているとか。この動画がいいですね。 ・リーダーのこういう画像がニュースに流れれば、啓蒙に つながるし不…

日々のこと 1

・不安に追われているような毎日。友人の林恭子さんの フェイスブックで救われた。 << 情報を取り込み過ぎず、人混みだけ避けていつも通りに 過ごすのがいいと思います。 >> ・ということば。ほんとにそうだね。どう過ごすかが大事。 記録として日々に感じた…