2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

・大晦日の毎日新聞朝刊には、今年亡くなった有名人のリストが載っている。 このなかにアーネスト・ボーグナインの名前がないのだ。7月8日に95歳で 亡くなった。「ワイルドバンチ」「ポセイドンアドベンチャー」 「北国の帝王」。どれもなくてはならない脇役…

やまがら文庫 この一年を振り返る その3

・苗代っていう同級生がいまして、なんというのかな周りの人を吸い込んでいくと いうか敵をつくらない、懐の大きなやつでした。古ツアさんに接したときに 苗代に似ているなと思いまして、 わたしの人生のなかであった二人目の 傑出した「大きなひと」。 古本…

やまがら文庫 この一年を振り返る その2

・7月16日 古本ざしきわらしが行く 岡崎武志一人古本市編 近代詩の伝道師 Pippoさんのお供で、わらしちゃんの撮影を させてもらいました。 P-Wave http://pippo-t.jp/ ・場所は国立のギャラリーBIVRIO。アポなしでの突撃取材でした。 岡崎武志さんの即OKを…

やまがら文庫 この一年を振り返る その1

・1月−3月 古本ナイアガラ。昨年の11月に「悪い奴ほどよくWる」さんから、 「相談があるのでメールアドレスを教えて欲しいとTwitterのDMが来ました。 Wるさんは映画製作の仕事をされているから、もしかしたら映画の出演依頼 かなとメールが来るまで半日ほ…

ガーリーなわけ

・横浜の黄金町で新規オープンした「たけうま書房」で棚を借りてやまがら文庫の本を 置かせていただいています。 たけうま書房 http://takeuma.dreamlog.jp/ ・ヨコハマ経済新聞にも掲載されています。 ヨコハマ経済新聞 http://www.hamakei.com/headline/75…

たけうま書房開店します

・PCを買いました。Macにしようとしたのですが、比べると5万円の差が できますのでやめました。金があれば別なのですが。 ・それにしても慣れないなあ。 * ・12月15日(土)に「たけうま書房」が横浜 黄金町にオープンします。 たけうま書房 http://takeum…

修行の身

・修行の身とは、古本屋をはじめようとして、修行しているわけでは ありません。人生の修行という意味です。お間違いなく。 * ・寒い。ガス、水道は修理が来ました。まだ、PCは古いまま。エアコン もなんとか。3回スイッチを入れて1回は動くという感じで…

古本屋でお手伝い

・寒くなってきましたね。わたしの家ではMac、水道、ガス、DVDプレイヤーに 続いてエアコンまで壊れてしまいました。これから寒くなるのにどう しましょうか。 ・さて、きょうは昨日に続いて夜9時まで、古書西荻 モンガ堂で店番の お手伝いをしております。 …

徳島で一箱古本市

・ご無沙汰しています。Macはダメですが、古いPCを使って なんとかブログを再開いたします。 ・やねせんおしょくじの所長の吉田さんが、徳島に戻りまして うだつマルシェを運営されており、徳島初の一箱古本市を することになりました。 11月24日(土)10時…

やまがら文庫フェアは、終了しました。

・やまがら文庫フェアは、終了しました。 たくさんのかたにお越しいただき ありがとうございました。 ・ただいまMacが壊れておりまして、 ブログの更新がままなりません。 当分の間、お休みさせていただきます。 ・よろしくお願いします。

まだまだ「やまがら文庫フェア」

・「やまがら文庫フェア」開催中です。 ・下記のところにフライヤーを置いていただきました。 第10回 ホームムービーの日 in 谷根千 http://nezueigakurabu.blog42.fc2.com/ ・すいません事後報告になってしまいました。 古書 往来座(雑司ヶ谷) http://www…

「やまがら文庫フェア」

cafe HINATA-YAがBOOKCAFEになる1ヶ月! * 「やまがら文庫フェア」 期日:10/9(火)〜11/10(土) 場所:駿河台下 cafe HINATA-YA 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F TEL:03-5848-7520 http://www.hinata-ya.net/ 営業時間:11:30〜22:00 *ラストオーダー21…

明日(10月9日)から「やまがら文庫フェア」

・やまがら文庫フェアは明日(10月9日)からはじまります。 ・以下のお店にフライヤーを置かせていただきました。 * 旅猫雑貨店(雑司ヶ谷) http://www.tabineko.jp/shop_info.html JANGLE BOOKS(雑司ヶ谷) http://jbooks.exblog.jp/ 古書ほうろう(千駄…

やまがら文庫フェア

・台風直撃! ・この築40年のボロマンション。南側のサッシのすきまから 水がもれている。とほほ。 * ・古書信天翁のTwitterで知ったのだが、日暮里の中華料理屋 弥々亭が 今日で閉店とのこと。 ・いつも3月に一箱古本市の助っ人顔合わせ会第二部を弥々…

忘れ残りの記2

・1985年当時の東京からなくなったものがいくつかある。 そんなものを思い出してみたい。 ・会社は港区西新橋にあった。いまでも新橋界隈は、ごちゃごちゃ している感じを残しているが、当時は外堀通りは古いビルが 立ち並んでいたし、烏森神社の参道はびっ…

忘れ残りの記1

・吉川英治は、自伝の本の名前に「忘れ残りの記」とつけた。うまいネーミングだなと 思ったもんだ。入社当時のことを思い出して書いてみよう。 ・入社したのは、1985年2月。欧文電算写植・版下の営業。電算なんて古くさいなあ。 それ以前は、求人広告の営業…

イベントの秋

・まだまだ、暑いですね。 いろいろとお知らせをアップしなくてはいけないのに また、ブログを空けてしまいました。 9月15日(土) 西荻窪 「あさ市通りのお祭りひろば」 http://kouenjishorin.jugem.jp/?eid=1947 ・高円寺書林さんから。アートフリマがあり…

くにたちコショコショ市終わりました。

・くにたちコショコショ市が、きのう終わりました。 お越しいただいた方々ありがとうございました。 ・今回で3回目。いつも場所が変わることがくにコショの 特徴になってきたのではないだろうか。 ・今回は、ギャラリービブリオ。オーナーである十松さんの …

ごぶさた

・「お暑うございます」は宮田輝、「一週間のご無沙汰です」は玉置宏。 一週間どころか二ヶ月のご無沙汰になってしまいました。その間は、 本が読めなかったなあ。 ・気を取り直して、告知を二つ。 先日、国立のビブリオで行なわれた「岡崎武志一人古本市」…

不忍ブックストリートweek終了しました

・きのう一生懸命、一時間かけてこのブログを書いていて、 本のデータを探していたら突然エラーをおこして書いたことは すべてパー。このMacが古いからしょうがないんだね。 いつものこと。 ・さて、気を取り直して不忍ブックストリートweekのことを 書きま…

雨が降っても、楽しい。

・最近、「頑固じじい」になりつつある。自我が強くなっている。 「これはこうなんだよ」って、人の意見を受け入れない。 ひとにやさしくできない。 * ・一箱古本市が終了しました。2日目の3日はどしゃぶりの一日。 前日の2日は、雨対策でてんてこまい。…

古本日和が、東京ホタルに参加

・甘夏書店さんから教えていただいたイベントです。 ………… 東京ホタル〜風のブックマーケット 5月5日(土) 6日(日) 「東京ホタル〜TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」に参加します。 * 東京ホタル公式サイト: http://tokyo-hotaru.jp/index.html# * 「川辺の…

一箱古本市2日目です。

・5月3日(木・祝)は一箱古本市2日目です。 会場が変更になっています。こちらでご確認をお願いします。 不忍ブックストリート http://sbs.yanesen.org/archives/2857 ・会場の変更です。 ★旧安田楠雄邸の5箱 → 千駄木の郷へ移動します yom yom古書部 or…

本日、一箱古本市開始します。

本日、第14回不忍ブックストリートの一箱古本市1日目を予定通り開催します。11:00〜16:00 10スポットで行ないます。 お客さん、店主さん、スタッフと、それぞれが一日楽しく 過ごせる日になると思います。会場でお会いしましょう! 不忍ブックストリート実行…

5/3 喜多の園です。

・やまがら文庫は、不忍ブックストリート 一箱古本市に店主として参加します。 単独での春の出店は、4年ぶり4回目。久しぶりでどきどきワクワクです。 ・箱はいたってシンプル。本は、テーマはありませんがそれぞれの分野をちょこちょこ っと。映画・音楽・…

明日(14日)は助っ人集会です。

・こんな間際になってしまいました。ごめんなさい。 ・明日(14日)は、不忍ブックストリートの助っ人集会があります。 4月14日(土)助っ人集会 【日時】4月14日(土)15:00〜17:00くらいまで 【場所】汐見地域活動センター洋室A室(本郷図書館2階)文京区…

明日(4月1日)は不忍ブックストリート助っ人集会があります。

さて、明日(4月1日)は不忍ブックストリート助っ人集会があります。 近づいてきました、一箱古本市の準備をお願いします。 * 4月1日(日)PM1時〜たぶん4時くらい 場所:汐見地域活動センター 洋室C、D室 文京区千駄木3-2-6 (本郷図書館の2階です) http…

助っ人さん募集しています。

・不忍ブックストリートでは、助っ人さんを募集しています。 しのばずくん便り http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20120214 ・助っ人さんの主な仕事は4つあります。 ・ひとつは、配付用のMAPにちらしを挟み込む……などの 作業です。これは、4月1日(日)PM…

「痕跡本のすすめ」と「わたしの小さな古本屋」

・先日、一箱本送り隊で塩竈に送る本の整理をしました。 ちょっとだけですが……。何冊かの絵本の左上にシールが 貼ってありまして、そこにマジックで「ひ」と一文字 書いてあります。これはなんだろうって、なんだろうさんと はなしをしていました。 ・たぶん…

江東フォークフェスティバル

・江東フォークフェスティバルに行ってきました。都営新宿線で 住吉で降りて会場のティアラこうとうへ。 ・サブタイトルが「フォーク黎明期1969 2012へのメッセージ」 とある。監修が田川律さん。お会いできなかったのは残念でした。 ・ほんと久しぶりのコン…