2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代以降の歌はよくわからない

・家でブログを書いたり、ブログを読んだりしているときは、 だいたい酒が入っていて気分が高揚してイケイケになっている。 すぐにクリックしてしまう。 ・みうらじゅんのブログを読んでいて、無性にみうらじゅんに 会いたくなった。「寒空はだかカラフルロ…

原作もおもしろいヨ

・そうとうむかし、北海道旅行の資金を稼ぐ ために山梨の農家で住み込みのアルバイトをしたことがある。 ・その農家の2軒となりに黒駒の勝蔵の生家があった。 生家といっても当時のものが残っているわけでもないが。 近くに「黒駒の勝蔵生誕地」の石碑が建…

はじめてのさわかい

・こういうふうに書くとはじめてのおつかいみたいでかわいい。 きょうは仕事が一段落したので、千駄木・プーサンゴでおこなわれる 不忍ブックストリートの月1の茶話会にはじめて出席する。 ・T新聞Mさんの「新聞の出版広告」のはなしをうかがう。 ・伝統の…

酒とつまみ 第11号

・吉祥寺の古本屋「百年」でスタッフを募集している。 応募者への質問がなかなかです。 履歴書とは別に下記の質問に答えたものを添付してください。 ・今まで読んだ本で影響を受けた本とその理由 ・最近読んでおもしろかった本3冊とその理由 ・最近観た映画3…

南湖さん

・GWにいっしょに南湖さんの講談をお手伝いしたT吉さん。 T吉さんご夫婦と南湖さんのご縁でこのようなイベントが企画されました。 10/11(土) 『旭堂南湖・中川五郎』 会場/東京下北沢・レストラン&バー「ぐ」 開場/18:30 開演/19:00 料金/前売2500…

「ちくま」の巻頭随筆

・「ちくま」(9月号)の佐野眞一 テレビ幻魔館がおもしろい。 朝青龍の言動から通り魔を事件を読み解いている。 ・おもしろいから読んでみてください。ちなみにその前ページには なだいなだ 人間とりあえず主義の連載なのだが、こちらも 通り魔事件。こち…

メールソフトもびっくり

・秋も一箱古本市2008のお知らせ。 店主さんの受付開始、間もなくですいよいよ今夜0時より、一箱店主さんの応募受付を開始します。応募多数の場合は先着順となりますので、どうぞお早めにお申し込みください。メールソフトもびっくりしちゃうくらいのご…

BGMは高田渡だ。

・博多日誌その3。日曜日、31日は午前中に唐津へ行く。 唐津駅について、タウンページで古本屋を探す。近くに一軒だけある。 木下古書店。昔ながらの古本屋。やきものや郷土史の本が主流かな。 ・博多に戻ってきて、古本屋を廻る。「ブックオカ」のホーム…

田舎侍

・博多日誌その2。土曜日、そう30日の夜はJ2を観戦。 アビスパ福岡対サガン鳥栖。九州ダービー。 ・福岡空港まで地下鉄で行ってそこからシャトルバス。 だが、大渋滞。ちょっとね。 ・会場はレベルファイブスタジアム。これがね、なかなかよい。 サッカ…

アウトローずき

・雑誌「東京人」10月号。どうですこの表紙。 写真の良さもありますが、特集タイトルも ぴったりはまっています。久しぶりのジャケ買いです。 ・好きな人ばかり出てくるではないですか。 色川武大、高田渡、内田百けん、深沢七郎、竹中労そして 清水の次郎…

かろのうろん

・昭和47年(1972年)は鉄道百年。JRの前身である 国鉄はディスカバージャパンのキャンペーンをはる。 ・ちょっとした国内旅行ブーム。NTVの『遠くへいきたい」 は毎回観ていた。それに出てくる永六輔はあこがれの人。 ・永六輔は浅田飴のCMをやってい…