2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻上尚史 『「空気」と「世間」』

・ちょっと時間ができたのでいつもは素通りしている本屋を ぐるっと廻ってみた。改札口を出て本屋のなかを通って駅の外に でる。最近お決まりのようなカフェが併設されている。 ・動線が悪いなと思っていた。人の流れをみると改札口から 雑誌のコーナーと平…

石橋毅史 『「本屋」は死なない』

・「本屋な日々 57 3坪の自由」という冊子を入手。石橋毅史 という人が沖縄那覇の市場の古本屋ウララのことを書いている。 ・国際通りから市場通りに入ってウララまでのお店にどんなものが 並べられているか。店主宇田さんの接客態度にはどんな意味が ある…

ケトル VOL.39 『TBSラジオが大好き!』

・きのうも書いたけど新刊書店は往来堂書店があれば よいのではないかと。わたしが探している本はほとんど 見つかる。往来堂になければ、丸の内丸善に行く。 往来堂には月に一度いけるかいけないかぐらいだけど。 むかしは毎日、新刊書店には行っていたのに…

鴻上尚史 『孤独と不安のレッスン』

・いつも祭りのあとは、谷根千を散歩したくなる。 「本の縁日」が終わって、きょう谷根千を歩いてみた。 ・朝早く起きて、8時すぎには西日暮里に着いた。 ・HAGISO→喫茶おとら→ひるねこBOOKS→往来堂書店→ リバティ→オールドスクール→古書信天翁→コシズカ→ 古…

那覇古書の店言事堂にて『やまがら文庫 ひとり一箱古本市』

・本の縁日は無事に終了しました。雨マークがでたりひっこんだりで お天気には一喜一憂しましたが、当日はすっきりと晴れました。 ・ことしは出版社ブースで面白い本を何冊か見つけて、これだという 1冊を購入しました。 ・山田真由美・文、なかむらるみ・絵…

宇田智子『那覇の市場で古本屋』

・沖縄に行ってきました。台風22号にもろにぶつかりました。 出発する前に悩みました。キャンセルしようかどうか。 台風を経験するだけの旅になるのではないか。わたしの仕事は、 施設の設備管理を含まれていて、台風のときに職場にいない なんて。相談した…