2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム転落事故の記事を読んで

・先日、東京で街を歩いていて(もちろん古本屋にいく途中)に、 視覚障害者の女性の方が電柱に向かって歩いていたので、まずいと 思って「どちらに行かれるのですか?」と声をかけた。 ・信号を渡った向う側の郵便ポストだという。わたしは左側に 立ち、右…

8月16日

・14日に墓参りに行き、実家に顔をだした。10月に90歳になる 父は近年になく元気だった。 * ・父は怒らない人である。怒ったはなしを聴いたのが1回。 怒っているのを見たのが1回。わたしが怒られたのが1回。 子供のころ、怒られたことは全くない。怒られ…

県庁所在地浦和の謎

・昭和45年(1970年)の浦和市の人口は、26万人。 「県都浦和の歴史」(小島照著)に書いてある。当時は、 埼玉県のなかで川口、大宮に次いで3番目の人口であった ことを覚えている。工業都市川口、商業都市大宮、 文教都市浦和、そんな区分がなされていた。 …

柳澤健『1974年のサマークリスマス』

・「科学的立証」というそうだ。 ある生物学研究者がノミの実験をした。 机の上にノミを置き、「跳べ!」といった。 ノミは3メートル跳んだ。 研究者は「跳躍距離3メートル」と記録した。 その後、足をもう一本切りとり「跳べ!」といった。 ノミは2メー…