2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真・小川忠博 監修・原田昌幸『土偶美術館』

土偶美術館 作者:小川 忠博 平凡社 Amazon ・国立博物館の土偶展を見に行ったのはいつだったか。 そのときは、教科書に載っている国宝ばかりに目が いってしまったが。 * ・写真・小川忠博 監修・原田昌幸『土偶美術館』 (平凡社)は楽しい。 ・いままでで…

森まゆみ『プライド・オブ・プレイス』

・録画しておいたNHKドキュメンタリー番組 「そして、水色の家は残った~”世田谷一イチ”古い洋館の 135年の物語」を見た。壊されそうになった洋館が残った 意外なストーリー。これはおもしろかった。 ・漫画家の山下和美が中心になってこの洋館の保存運動を …

つげ義春『つげ義春 名作原画とフランス紀行』

つげ義春 名作原画とフランス紀行 (とんぼの本) 作者:つげ 義春,つげ 正助,浅川 満寛 新潮社 Amazon ・つげ義春『つげ義春 名作原画とフランス紀行』 (新潮社 とんぼの本)読了! ・読了というか、ほとんどが漫画の原画なのだが。 * ・つげが漫画を描かな…

火野正平+NHKチームこころ旅『人生下り坂最高!』

人生下り坂最高! 作者:火野 正平,NHKチームこころ旅 ポプラ社 Amazon ・火野正平+NHKチームこころ旅『人生下り坂最高!』 (ポプラ社)読了! ・テレビ放映が終わるとロス感ただようのが、松重豊の 「孤独のグルメ」と火野正平「にっぽん縦断こころ旅」 だ…

吉村昭『熊撃ち』

・学生のころ、ヒッチハイクをしながら北海道を 廻っていた。クルマに乗せてもらっていつも こちらから聞いていたのが、 「このあたりはヒグマが出ますか?」だった。 ・地元ひとに教えてもらったヒグマのはなしで 覚えているのは二つ。ひとつは松前から江差…

植本一子・滝口悠生『往復書簡集 ひとりになること 花をおくるよ』

・『往復書簡集 ひとりになること 花をおくるよ』 植本一子 滝口悠生(自費出版)を読了! * ・植本一子さんの自費出版です。吉祥寺の古書防波堤 にて購入。古本屋ではあまり新刊本を買わないのだが、 植本一子『かまわない』(自費出版)も、 阿佐ヶ谷のコ…

田川律さんに聞いたこと

りつ つくる あるく うたう 作者:田川 律 ビレッジプレス Amazon ・音楽評論家 田川律さんが亡くなれれた。 * ・いつも会うと「やあやあ」って両手で握手してくれて、 こちらの緊張をやわらげてくれる温かいひとでした。 * 大人数の食事をつくるのにスパゲ…